事務職研修~番外編~ | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。



こんにちは!



本日は

事務職研修

がありました。



本日の事務職研修より


クローバー本日のテーマ

ホスピタリティ

言葉遣い

電話応対

話し方

葬の知識

グループワーク


と盛りだくさんのメニュー
でした。


・・


クローバーホスピタリティ


塚本取締役のご講義。






「どんな状況でも
自分一人だけでも
常に”笑顔”で向き合う」


「最初は、たった自分一人だけで
周りも”何、あの人”って思われるかも
しれない。それでも”私はこのマインドで
動くんだ”という姿勢で継続していくことで
いつしか、他の職員のみなさんも
”自分もやらなければ・・・”と自然と
笑顔で向き合う人が増えていく」


本当にその通りだなぁ...と
心に響くものがありました。



「マナーは”実践”してこそ身に付く」



・・


クローバー言葉遣い・電話応対


電話応対の前に
まずは「言葉づかい」
のブラッシュアップからスタート。音譜


そのときのヒトコマです。音譜






・尊敬語、謙譲語、丁寧語
・接遇用語
など、

一般的な接遇よりも
ワンランクアップした
「言葉美人キラキラ」を目指して


言葉づかいを確認してから

電話応対へ。


前回行った”声のトーン”も意識しながら...
いろんな場面を想定しての
ロープレを行いました。




・・


クローバー話し方


3分間スピーチでの
ヒトコマです。音譜






テーマは
夏祭り


”楽しいこと”を伝える
ということを意識しての
スピーチ。


それぞれの施設で
いろんな工夫をされていたり
エピソードがあったり...


とても楽しかったご様子が
伝わってくるスピーチでした。台詞


・・

クローバー休憩中音譜


講義の合間のひととき
休憩でのヒトコマです。音譜






みなさま、和気あいあい
盛り上がってました音譜




・・

クローバーグループワーク


本日は
ご要望いただいた内容をテーマに
3つのグループにわかれて
課題点の洗い出し&共有を
図りました。



次回以降
改善案(アクション)へと
つなげていけたらと思います。



本日もありがとうございました。ラブラブ