きたかたの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。



こんにちは!


本日は「きたかたの憩」へ行ってきました。


本日は
集団音楽療法
個別音楽療法
をさせていただきました。


音譜本日の集団音楽療法音譜


本日も
たくさんのご利用者様に
ご参加いただくことが
できました。音譜


ありがとうございます。ラブラブ



チューリップ赤ある場面より


春の小川

を歌った後...

歌に出て来る景色(画像)を
みなさんとみながら


「こんな景色の所っていっぱいあったなぁ~」


「最近、めだかってみんようになったな~」


・・・など、みなさまが子どもの頃の風景を
それぞれにお話してくださり、
思い出話に花が咲きましたニコニコ


また職員の方も
「ぼくが子どもの頃もいっぱい(そういう場所)ありましたよ~」
とエピソードを話してくださったのをきっかけに
子どもの頃の遊びや思い出話へとつながっていきました。


・・・その後もしばらく春の話題で盛り上がり
和やかな雰囲気の中、
本日もたくさんの曲をご一緒に楽しみました。


何よりも今日は
全員のご利用者様がしっかりと歌っていらっしゃって
感動しました。


集団音楽療法のよさを感じられたセッションでした。音譜




次回もまた楽しみにしております。音譜


本日もありがとうございました。ラブラブ