すみよしの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。

こんにちは!


本日は「すみよしの憩」へ行ってきました。音譜


本日は
集団音楽療法
をさせていただきました。音譜


音譜本日の集団音楽療法音譜


本日の集団音楽療法の
ヒトコマです。音譜







本日のセッションでも...
たくさんの変化と気づきが
ありました。キラキラ


やはり、集団音楽療法は
個別音楽療法とはまた違った
メリットがあります。キラキラ




集団音楽療法のメリット


コミュニケーション(社会性)の促進

 <いつでも、どなたでも、気軽に参加しやすい環境を整える>
 黄色い花参加時間、出入り自由の、オープンな雰囲気を大切にし、
  強制的な空間にしない
 黄色い花いつでも歓迎モードの雰囲気を大切にする
 黄色い花参加者の皆様、職員の皆様、音楽療法士間の距離感を
  大切にする

・・・等の構造を意識しています。音譜




本日のセッションにて...


○これまで、ご自分の歌いたい曲だけをリクエスト
されていた方が...
・他の活動の間、待っていただけたことや、
・他の活動でも一緒に参加いただけたこと...

そして、他の活動の後で、ご自分のリクエスト曲を
お一人だけの”独唱”でなく、みんなで歌うことが
出来ました。


そしてその後...
その曲にまつわるエピソード内容を、
お一人だけで話されるのではなく、みんなで共有すること
ができました。ちなみに本日は「ラジオ歌謡」ラジオの話題で、
他の皆様とも「そうそう~」と昔を懐かしみました。キラキラ

今後はさらに、音楽療法士を介したコミュニケーションから
参加者同士のコミュニケーションへと発展していけるように
アプローチしていけたらと思っております。音譜ニコニコ



・・

本日もありがとうございました。ラブラブニコニコ