夏なんか嫌いだ。

体温より高い気温って

人間が住める環境じゃないってことやん。


ベランダの草花も

夜に水やってる。

昼間だと

お湯かけてるみたいになって枯れちゃう。


世間は夏休みに突入して、

通勤時の道路が空いてるように感じる。


青くてきれいな空なのだが。


暑いのは苦手。


帰り際、

還暦迎えた同じ年齢の職員対象の

研修資料をめくってみた。

オンライン研修なのだが、

そんなの聞いてる余裕がないので、

資料だけ見て済ませようと思ったのだった。


ハラスメントするなよ、とか

健康に注意せよ、とか

わかってるますわなそんなこと、

と思いつつ

今後の定年延長制度の資料もあった。

去年見たのと変わりないやつだ。

おっ?ちょい待てよ?

来年度、再雇用になったら

お給料どうなるんだろう?


今は役職定年後の給料なので

普通の職員の給料表の額の7割だが、

来年度再雇用に応募して採用になると

再雇用者用の給料表になると書いてある。


再雇用者用の給料表って、

どこにあるのだろう?

全員同額?

ボーナスも少しはあるのかな?

職場の給与関係の掲示板を探してみたが、

見つけられなかった。


一歳年上の

6時間勤務の再雇用職員をやってる先輩は、

手取り15万円くらいって言ってた。

てことは、フルタイムだと

手取り20万円くらいになるんだろうか?


こんなに毎日ハードなのに、

年々お給料減ると思うと

気持ちが汗と一緒に流れ落ちていくわ。


先輩も、去年は、

お給料が減っても

勤務時間が短くなっても

仕事が現役の時から減るわけではないと言ってたな。


明日、先輩にメールしてみよ。

明日も天気予報は晴れてて暑い。