高卒で

これといった資格もなくて、

40年以上公務員やって、

定年1年延長になって、

めっちゃお安くなったお給料で

3ヶ月経過して、

やや今後の働き方に

再検討が必要かと思ってきたところ、

ボーナス出た。


現役の時と比べると、

そりゃ基本給から違うので

それなりの計算した通りの額ではあるが、


働く場所があって、

一応何とかやることはやっていて、

がんばってる感はあって

(失敗も多々ある)

還暦過ぎて

ボーナスいただけるって、

有り難いわ。


秋には住宅ローン完済になる。

(車のローンはまだ4年あるけど)


自分の実力をかなり買いかぶっていて

もっと新しい世界に飛び込んでみたかったのだけども、

システムも変われば

(これが一番ネックだな)

法律も変わるし

(どんどん細かく複雑に)

とにかく紙から電子になって

クラウドだの

何とかだの(もうわからん)

週に20時間で社会保険になるかもだの

(うそやろ?)

長年同じ職種なのに、

日々変わっていく諸々の何と多いこと!


十分刺激的な日々なので、

ここで頑張って行こうと思う。


ボーナスいただけるのって、

こんなに気持ちアガるんだ。


単純なアタシ。