仕事の数字の話。


何度も見直す。

エクセルにはたまに落とし穴があったりするので、

電卓でも叩いて確認する。

もうこれで完璧と思って決裁に回す。


「ふろんてぃあさ〜ん。ここ掛け算おかしくない?」


んなはずないやろあんなに見たのに。


電卓叩く。

あれ?あれあれあれ?

マジで合わん。


エクセルの計算式確認する。

あれ?

ここだけなぜこの数字を引っ張ってん?


間違えてる箇所を指摘されれば、

間違えているのは明らかなのに、

自分ひとりで見ている段階では

全然間違えている箇所がわからない。


苦労して出した数字なので、

余計正しいと思い込んでしまう。


ここは何回も電卓も叩いたはずなのに、

違う数字が現れていたはずなのに、

気が付いていない。


転記しただけの数字も

転記しただけなのに、

写し間違えてたりする。

ここも、確認したのに。

なぜ間違えてる?


間違えていないと思っていると、

同じ数字にしか見えないんだな。


きっとこれは、

数字の話だけではなくて、

毎日の生活の全てことに当てはまっているんだろうな。