役職定年を選んで

昔いたことがある今の職場に来て

しかも旦那が帰天した時にいた職場で

それだけでも十分不思議なのに

今日、びっくりすることがあった。 


帰り際、デスクマットが汚いのでアルコール使って拭いてみたのだが、浸透していて取れなかった。


周りを見渡して、

辞めた人の机のデスクマットの方がきれいなので

どうせ空席だし、自分のと交換することにした。


勤務時間は過ぎていて、自分ひとりで机の上の荷物などどかしてデスクマットを取り替えた。

これも手前側はコピーが写って汚れているけど、前後をターンすれば手前側はキレイ。


よしよし。

これで仕事のモチベアップ。


ふと、デスクマットの下のグリーンの下地のマットの下に古い用紙などが挟まっていたので取り除くためにめくったその時、

グリーンの下地の裏側に、プリクラが貼ってあるのを発見。


えっ!?

これ、うちの子じゃん。 

摺り傷だらけではあるものの、

陽に当たっていないので色もほぼ変わらずそのままで、

小学生と保育園児が写ってるプリクラは、

これはうちの子のプリクラ。


ここに以前いた時に、

どうやら子供のプリクラをマットの下地の裏側に

ふざけて貼ったまま異動したらしい。


何を思って貼ったのか。

覚えていない。


そして、まさか再びそれを自分の机のデスクマットになってから見ることになるとは。

どうりで固くて焼けてて汚れているマットなはずだ。

ってことは、

以前いた時と同じ机ってことか。


イスも背中や座面は擦れて破れているが、

まさか15年も使ってはいないはず。

(このイスだったりして)


驚いたね!