濡れティッシュ、紙皿、使い捨て手袋、

ビニール袋、ラップ等々。


100円均一併設しているドラッグストアでいくつかカゴに放り込む。


そうそう、この前夜に車の中で

落とした小物を探すのに

ライトあるといいなと思ったのよね。


ちっさいLEDライトと乾電池も入れる。


常備薬も減って来てるから

買っておこう。


簡易に寝られるアルミのマットが目に止まる。

こんな大きいのが100円なのか。

いざという時使えそう。

でも嵩張るからなぁ、やめとこう。


見渡すとどれもあった方が良い物ばかりに見えてくる。


いや、あかん。

こんな具合で必要と思われるものを

カゴに入れていったら切りがない。


レジに行く。


そしてやはり重くて水を買うのを断念する。

一番困るのは水なのに。


ハムスターの餌を買いに

ホームセンターに立ち寄る。


防災グッズモードでホームセンターに入ると

ドライバーもノコギリも全部必要な品々に見えてくる。


こういう業務用カッパを買っておくべしなのではないだろうか?とか。


長靴も自分用の一足しかない。

しかも大昔に買ったピンクのやつ。

娘のサイズっていくつだったっけ? 

長靴2700円ってこんなもの?


そして幅を利かせている防災グッズコーナーを見る。

嵩張るから畳めるヘルメットってどうかと思っていたが、4000円もする。

高いな。

家にある普通のやつでいいわ。


缶詰のパン、Amazonでも高くて買わなかったけど、やはりひとつ500円もするんだ。

高過ぎる。

非常時にどうしてもパン食べねばならんこともないだろう。

ビスコの缶詰買ってあるからそれでいいわ。


試食してみたかった水を入れるだけのオニギリ。

1個270円。

…試食には高いわ。ボツ。


ウロウロと滞在した割に

ハムスターの餌だけ買って

防災グッズは購入しないまま店を出る。


水も買っていない。


日頃必要な日常品でさえケチケチ買ってるのに、

こんな使うかどうかわからないものに

お金を出すことに

とても抵抗感があって買えない。


………。