先日、続く地震に恐れをなして、

防災用品をいくつかAmazonでポチった。


最初に届いたのは

「えいようかん」だった。


味は知ってる。

えいようかん、十個。

美味しそう。


次に届いたのは車載用の非常用品セット。

キングジムの小さめの箱。


こ、これで3000円か。

7年持つ水とクッキーに惹かれて購入したが、

自分でチョイスして作った方が

絶対安いし、

よくよく考えてみなくても

7年保存可能じゃなくても

車の中にペットボトル放り込んでおけばいいのだ。

軍手もテッシュもいつも車の中にはあるし、

それに、

いざとなったら、

これだけあっても

どうしょうもないんじゃないかと思う。


娘の車の分も買ったのに

「自分の車では遠出しないから、いらん」と却下。


邪魔にならない小さい箱というのが売りなのだが、

小さいということは、

ほんの一時しのぎになるかならないか程度、ということだ。


自分の車の座席の下の収納エリアに2箱とも入れる。


こうなると、

まだ届かない防災リュックはキャンセルして、

自分で中身を作ろうかとさえ思う。


家のタンスには、

釣り用の大きめのバッグがあって、

それにカッパとかタオルとか入れて

防災バッグは作ってあるが、

あれを見直す方が有用な気がする。


確かに何年も覗いてないな。