母親は病院で保護されているので、


安心して、


弟の娘が、

彼氏を連れて

実家に遊びに行くことになったらしい。


実家の町の春祭りに合わせて。


父親としては、

孫娘が彼氏を連れて

自分に会いに来てくれる日が来るなんて、

どれだけ嬉しいことだろうと思う。


私も来ないかと誘ってもらったけど、

弟家族も気を使いそうだし、

現在お仕事忙しいし、

長年ご迷惑かけ続けていたご近所さんに

会うのが申し訳なさ過ぎて

今回は遠慮。


というか、

もう実家そのものが

行きたくない場所になってしまってて

怖い気がする。


母親を救うことができたなら、

それが一番いいのはわかっているけども、


母親がいないことだけで、

こんなに皆んなが、

家族らしいことが普通に出来るなんて、

それだけで、もう諦めていいんじゃないかと思う。