去年の夏からの相棒、

スペーシアギアはベンチシートで、

お尻が大きくても気にならない。

(大きくないから関係ない)


おそらく、

スペーシアに乗ってる人は 

みんな感じているのではないかと思ったのが、

小物置き場が微妙ってこと。

 

平らなとこがないので、

以前コストコでピザをテイクアウトして

娘と車の中で食べようとしたら

ちょっと置くとこがなくて

困った。


後部座席なら

トレイも付いてるけど

そこには自分は普段座らないもんね。


最近出たスペーシアは、

ほれみたことか!って

助手席側の中途半端なボックスがなくなって

平らな物置きになっている。


で、

ネットでぐぐってみると

市販品もあるけど

望む形ではなくて、

DIYでテーブル付けてる人のを見て

マネしてみることにした。


市販のトレイかお盆に

ドアストッパーを2つ台にすると

いい具合に平らな物置きが出来る。


道具があれば板を切って作る。


道具がないので

いい寸法のトレイを探す。

意外に見つからない。


多少合わないけど

ダイソーで適当なお盆で作ってみる。


割といける。

後はサイズがいいトレイを探すだけ。


次に運転席と助手席の真ん中に

キーホルダーとスマホを置きたいので

トレイを設置してみる。


そこそこいいサイズのトレイや

ベンチシート用コンソールボックスは

簡単に見つかるのだが

軽自動車って狭いので

それなりに邪魔。


スペーシアベースは、

ベンチシートではなくて

セパレートタイプになっている。

間に細いコンソールボックスっぽい隙間があって

ドリンクホルダーもある。


……。

コレのほうがいいんじゃないかな。

シートの上に何か乗せることがそもそも邪魔だし、

アームレストも運転には邪魔だし

後ろの荷物をまさぐりたい時に通せんぼして邪魔。


職場の駐車場に停まっているお客さんの

スペーシアベースの中を覗き込む。


ベースって、アームレストもないんだ。

スッキリしてていいやん。


しかし、

今からシートをベースと変えたら

幾らかかるんだろうか?


セパレートタイプのシートにしたら

運転席、余計狭くなるやん?


ネットでぐぐって

Amazonで良さげなトレイをポチり

ドリンクホルダーをポチり

慣れればいいような気もするけど

気に入らない。


気に入らないと気になり(๑˙―˙๑)

気になり、気になって、

お盆だのトレイだの眺めて

車の中のサイズを測ったりしている。


そんなこんなで

ここしばらく

ブログを放置してやってたのは

ギアの小物置き場の沼にハマっていたから。


そしてまだ格闘中。