投資をやってみることにした。


と言っても

素人なのでよくわからない。


iDeCoも、よくわからないまま

節税のために一昨年から始めた。

iDeCoは、公務員なんで

毎月上限の12,000円。


これは節税にはすっごく貢献した。

最初はビビって3分の1は定期貯金にしてたけど、

他のが上がっていたので、

定期貯金はやめにして、

他の商品に変更した。

これからどうなるかわかんないけど、

それは世界中みんな同じ。


株のお勉強をしようと思ったが、

日々のお仕事で

頭パンパンで、

仕事時間以外は、

ダラダラしていたい。

ご飯作るのも嫌なくらいで、

たまにyou tubeチラリ見る程度。


ううむ。

こんなんではわかる日など来ない。


1月から新NISAが始まり、

利益に課税されないので

世間は盛り上がっているが、

利益が出てナンボであって、

その利益というのも

20年後や30年後の話なので

若い人ならまだしも、

還暦迎えていて、

預貯金ほぼなくて

子供も奨学金と住宅ローンまだある状態で

資産形成なんて

お笑いな気もする。


でも

銀行の定期積金よりは

期待が出来ると思って

楽天のポイ活にもなるし、

毎月10000円づつ

積立枠で設定してみた。


最初の引き落としは4月。

思ったより先だ。


4月からは定年延長後の採用になるから、

お給料もそこそこ減る。

(怖いなー) 

(いざとなったら退職も視野に)


でも

住宅ローンも後100万切ってる。

息子の来年度分の奨学金を除いた学費は貯めてある。


よしよし。

人生は長いぞ。