バレンタインデーなので、

用意したチョコを持っていく時間を尋ね、

娘がお出掛けで留守なので、

殿方お手製のパスタを

殿方んちでごちそうになりました。


世間話をいろいろして、

帰り際に

太陽の法を渡そうとしたら

拒まれました。


どうせ読まないし、

前に何冊ももらってるけど

読まないし。


と言うので、


災害時の焚き火の焚き付けに使えるかもしれないから置いといて。

と言ったら、


薪もガスも米も十分に備蓄してあるし、

井戸もあるので、

災害時に困ったら

家に避難してきてもいいよ、

と言われました。


んで、

今まで何回も言ってるのに、


何て宗教やったっけ?

と聞いて来たので


幸福の科学。

と答えたら、


長男が反乱起こしたとこか?

と聞いて来たので、


そうそう。

と答えました。


総裁先生の昔の勤務先を聞かれたりして、


一代であそこまで大きくして

成功したといえばしたよな、

美術館は作ったのか?

と聞いてきたので、

(他の宗教団体がいくつか作ってるので)


美術館はなくて、

美術館よりも

病院を作ってほしかった。

と答えました。


2代目はどうなるのか?

と聞いてきたので、


それはまだわからないと答えて


信者がみんな悟っているわけじゃないし、

職員がみんな悟っているわけじゃないし、

みんな悟りを求めて精進してるんだよ、

と続けてみました。

(全然答えになっていない)


あなたは十分悟ってるように見えるよ。

と言われたので、

カラカラと笑って、

そう見えるのなら

殿方も相当悟ってるんですよ。

と答えて、

二人で変な感じで笑いました。


太陽の法は、

テーブルの上で静かに置かれたままでした。


再び帰り際、

世間話に出てきたウナギ屋さんの話になり、

今度ウナギを食べに行きましょうと

誘ってもらいました。


行きますよ。

行きます。


別の本持って行きますとも!