職場は学校で

保護者とやりとりすることも時々ある。


普通の親さんは、

学校に子供を人質に取られてるので

学校側の人間に対して

本音はどうであれ、

普通に会話してくれる。


中には変わった人もいて、

困らせてくる人もいる。


そういう人に対して

ガッツリ組み合っても仕方ないし

組み合わないようにするべしなのだが、

先日、

保護者もたくさんいる会議の場所で

そういう人が

私を吊るし上げる発言を

繰り返されて 

私を窮地に落とし込むようなマネをされた。 


私は、それをうまくかわしきれず、 

うまく回答が出来なくて

回答しても

ため息まじりに言い返されて 

散々な目にあってしまった。


会議は進まなくなり、

1時間の予定が2時間になり、

ボスや他の保護者のフォローによって

なんとか終了したが、

そこから帰宅しても

頭の中で

ああ返せばよかったとか、

シミュレーションを繰り返したり、

まるで私が悪人のような言い方をされたことにも

ムカついたし、

すぐに言葉を返せなかったことに、

その場にいたたくさんの保護者さんにも

よからぬ疑惑を与えたかもしれず、

ここ数日、

気持ちがよろしい状態にないままだ。


元から

会議には毎回出席してきては、

いたって真面目に

ご自身が納得しないことをとことん追求されるので

みんな困ってはいたのだが。


そんなん、

あんたを全部納得させる筋合いあらへんと

思うのだが、

大勢の前で大きな声で

自分が正義!自分がわかるまで答えろ!とやられるので、

やられた方は、 

かなりのダメージを受けてしまうのだった。


これまで他の人がやられているのを見ていたが、

自分がやられると

こんなに何日もダメダメになるとは。


何か毒を盛られたようになっていて

数日経ったのに、

まだ抜けない。


情けない。