サクセスボラママと今期の大河ドラマについて語った。

光る君への印象は高評価だ。


前の家康の時は

松潤が下手くそ過ぎて

冷や冷やしながら見ていたけど

今回は安心して見ていられるし、

衣装が綺麗で素敵〜というのが

だいだいの路線。


そうか。

私は、あの情けない松潤の家康が好きで

初めて大河をちゃんと最後まで見たのだ。


衣装も、そりゃ今の平安の衣装も美しいが、

私は、

挑戦的な岡田准一のひらひらした襟付きの衣装もびっくりはしたものの、

家康の時の方が

衣装が美しく感じていたのだった。


甲冑のデザインもその時その時で変わっていたし、

兜に織り込んである紐の赤や緑など

カラフルな配色も素敵だった。


衣装の柄も凝っていたし、

刺繍もこのために刺したのかな?機械刺しかな?とか思ったし、

実際はこんなに派手じゃなくて

もっと地味だったんじゃなかったのかな?

とか思いつつも

何て綺麗なんだろうと食い入るように見ていたのだった。


十二単より

甲冑が美しく見える。


戦いが好きなわけではないのに。


こういうのも魂傾向のひとつなんかな。

まあ、深く考える程でもないか。


ドラマは楽しめればよし。