GWは、

スマホ片手に

母親を入居させるによろしげな施設を

検索していた。


何年も前に娘のために

再度高校生になれるといいなと思って

通信高校を検索して悶々とした時に似ていた。


しかし、今回は、

金額が大きいので焦った。


市役所の担当が

父親を安いアパートに引っ越しさせろと勧めた意味が

わかったような気がした。


施設の種類もいろいろあるし、

ここにある金額から

更に必要になるサービス費用など

チラチラ見ているだけではわからない。

ケースバイケースだし。


母親は自力で立てるが

歩行がやっとで介護は必用だ。

歯もほとんどないから

食事もそれ用のが必要。

そして、一番肝心なのが

消えない被害妄想と

スイッチ入った時にどう暴れるのかが未知数。

攻撃対象の家族が近くにいないなら

暴れないかもしれない。


実家に近い施設より、

私が物を運んだり支払いしたりするのに

便利な場所の方がいいのではないかと思う。


実家は田舎だから施設も限られる。

ここらへんなら、

今まで全然知らなかったけど、

幾つも高齢者用の施設はあるので、

入居出来る可能性も高い。

しかし、私のマンションが近いとわかれば、

施設を抜け出して

タクシーに乗って押しかけてくるかもしれない。


気が重く時々ウトウトとしながらも

当事者は全く望んでいない施設探し。


娘の時は、結局高校へは行かずじまいだった。


されど、どう考えても

実家に戻すのはダメだ。


鬱々していても仕方ない。

本人が納得するはずもないのに?

それに

悩ましい資金繰り。


でも今夜もググってみる。