実家の母親が

病院から見捨てられた場合、

実家に帰すわけにはいかない。


今でさえ、

騙されて閉じ込めれていると思っているので、

ここで帰ったら

父親の居住エリアに放火するやもしれない。


(妄想は膨らむ)


どこか、こういうヒステリックなおばあさんを

受け入れてくれる施設を探そう。


これについては、

何も考えてなくて全然知識がない。


お年寄りは、ケガが病気で入院して

そのまま弱って亡くなるのが

よくあるケースとしか考えていなかった。

自分の周りの親さん達は

どなたもそんな流れでお還りになっていたので。


高齢者施設は、

ホスピスみたいなとこか、

逆に

裕福な方の医者付き住まいみたいなとことか、

自分にはあまり関係ないと思っていたのだった。


愚かだ。

そのくらい調べておくべきだった。

知らな過ぎだった。


夜遅くに

スマホ片手にグーグル先生に聞いてみる。


種類がある。ふむふむ。

お値打ちな所は空いていない。ふむふむ。

お金さえあればなんとかなる。ふむふむ。


自分が子供の頃は、

高齢者施設は、町に公営のが1つしかなかった。

今は、びっくりするほどたくさんある。

うちの近くにあるマンションみたいなの、

あれもこれもそうなんだ。

うちの近くだけでも

幾つもあるではないか。


そして、部屋そのものは空いている。


さらにまた少し離れたとこも

オープンしたてて

どっさり部屋は空いているようだ。


賃貸マンション並みに乱立しているように見える。

写真も、キャッチコピーも

どれも同じようで区別もつかない。


衝撃だった。

こんなにたくさんあるのか!


そして、当然ながら

結構な月額料金なのだった。


息子の学費でさえ手一杯なのに、

こんな額は無理だ。


母親の預金はどんなんだろう。

しかし、現状からは入居さえ拒む。

今の入院費用さえどうなるかわからないのに。

家族は母親のお金に触れることはできない。


ググる。


成人の後見人制度というのもある。


第三者に管理してもらえるなら

母親も納得するかもしれない。


うーむ。


快晴のGW。

気持ちは曇天。