実家の母親のことについても

困ったちゃんのことについても

客観的に、

正直に、

自分は冷たいと思う。


神様を信じていて

より強く優しくなりたいと思って

日々精進を重ねているつもりでいても

自分に都合の悪いことや

自分の手に負えないことについては、

スパッと

切り捨てたくなる。


冷たいなぁと思うけど、

冷たいと思うことは把握している。


優しい人のフリをするよりはいいんじゃないかな。

どうかな。


小乗と大乗。

小乗のままだなぁ。


利他が足りてない実感はある。


ケチだからかな。

誰かを救ってあげたい気持ちに

なかなかなれない。 

自ら学びたい、向上したいと思わない人の

手を引いたりお尻を叩く気持ちに

全然なれない。


利他って難しい。


おやすみなさい☆