案の定、

困ったちゃんの書類について

送られた先から

電話が掛かってきた。


担当者は明らかに怒っていた。

( º言º )


前にも同じことやらかしていたらしい。

そうか。

今回が初めてじゃないんだ。


私は彼の上司になるので

こういうのも

私の責任なんだよね。


でも、何だか謝りたくなくて


そちらの容赦ない判断で結構です。

お任せします。

本人今育休でいないんですが、

連絡はこちらからするんですか?


と話した。


担当者は更にイラッとした声で

そちらでお願いします。


連絡くらいそっちでやれよ。

当たり前だろ?

って

テレパシー感じちゃうトーンだった。


残ったメンバーも怒っていて

もう育休から帰って来なくていい。

って、かなりよろしくない雰囲気。


こんなそんなで、

関係者はそれぞれブリブリ怒っているのだが、

当の本人は、

何も感じていないだろう、と思う。


自分が困ることが発生して困っただけで、

それ以外のことは

おそらく何も考えていないし、

感じていないのではないだろうか。


こういう時、

いい上司ってどうするんだろう。


わかんないな。

戻ってくるのはまだ少し先だし。


今は目の前の仕事を片付けるだけで

精一杯だわ。


その仕事には

困ったちゃんの分の仕事もあるんだけど。


戻って来ても

手取り足取り面倒みていたら

職場が回らない。


……。

面倒はみないな。

私。

いい上司でなくていいや。