やっと参加できた。

新しい復活のお祈り。


久しぶりに参加したけど、

ひゅうううっとすんなり

お祈りモードに(音読モード)に整えられた。


海外の信者さんのお祈りの映像は、

興味深いものがあった。

いろんな国の言葉でのお祈り。

カッコよく聞こえたり  

不思議に聞こえたり。


お祈り中も、気を抜くと、

年度初めだから

明日の仕事の段取りなどついつい考えてしまうのを

振り払い振り払いして

経文を読んだ。


ご法話抜粋拝聴が増えてて、

お祈りの種類も少し変わっていた。


そして、前読んだお祈りが

もう思い出せなかったりするのだった。

あの信仰薄き云々のが好きだったのに、

今はもうなかった。

あの時参加出来てて良かった。

お祈りとの出会いも貴重なんだ。


導師のみ奏上する経文も

前のと変わっていた。


静かに聞いているのだけど、

初耳だし、

精舎での祈願で

それもパッと気軽に受けられる祈願とは違う祈願の経文で、

漢文みたいなことはわかっても

漢字がわからないので

ひらがなで聞こえるため、

わ、わからん、、、、、だった。


らいら姉さんに話したら

ご主人がこの祈願の講義を受けたことがあるとのことで

ひらがなで聞こえる箇所の漢字を教えてもらった。


知ってるのと

知らないのでは大違いだ。


娘を誘ったが

素っ気なく断られた。


いい時間なのに。

1時間もないのに。


行けたら明日も参加したい。