お仕事でお疲れで

お祈りも

大悟祭も参加しなかった。


お好み焼きを作って食べた。

キャベツと天かすのシンプルなやつ。


夜の大悟祭は8時から。

途中から参加しようかと思ったけど

職場の人事異動や

年度末のバタバタでへこたれていて

リビングに転がってスマホを触っていた。


ふとオススメに出てきた

子供の闘病ブログを読んでしまった。


辛かった。

出てくる少年が

もしも自分の息子だったらと

置き換えてしまって

少年の言葉も

息子の声で聞こえてくるのだった。


子供なのに

コロナ真っ盛りだったから

病院に置いて帰らねばならない。


母に夜中に痛みをLINEで訴えてくる。

治療のために入院しているのに、

日に日に痩せて

体調が悪くなっていく息子。


過去の闘病記録らしいが、

この少年は完治したのだろうか?

隠れている他の病気があったらしき気配のところでオススメに出てきたので、

最初から一気に読んだけど

どうなったのかまだ書かれていない。


底なし沼に落ちていくような怖さで、

健気に入院と治療に耐える少年と

何もしてやれない母の辛さと

他の子供達の育児と仕事と家事とで

疲れ果てていそうな様子で、

時間を戻して

何だか様子がおかしい時に

大きい病院に連れて行ってほしいと思った。

でも、医者にも行ったし、

全く放置していたのではない。

その都度医者に行ったのに、

簡単には見つけてもらえなかったのだ。

母は自分を責めるが、

これは母のせいでも少年のせいでもない。


私なら、風邪か何かで、

そのうち治るだろうと思ったろうし、

医者行くのに仕事休むのも困るとさえ

思ったと思う。

娘の遠視も全然気がつかなかったし。



痛がる息子に何も出来ない。

何日も痛みで眠れない。

日曜日は入院してても何もしてもらえない。

そもそも痛い原因も熱の原因も

的外れにしか思えないが

病院と医者を信じるしかない。



さっき美味しく食べたお好み焼きが

胃から上がってくるような気分になった。


この世は仮の世とはいうが、

仮の世でも

痛くて辛いのは辛いのだ。


辛くて気持ち悪くなってきた。


太田胃散飲む。



仕事とかでへこたれている時に

読んではあかんブログだった。


この続きが気になる。

しかし、こんな辛いのが続くのは辛い。


吐きそうになる。


今夜は早めに寝よう。

明日も忙しいのに

歯医者行かねばならないし。