原曲研修、

今日は

あめのみおやがみを拝聴した。


桜が咲き始めて

いまの季節に合う歌詞だった。


受けていないのは

あと人魚の泪のみ。


帰り際、

一緒にいた人と雑談。


「ぜんぶ受けた?」

「あとね人間の泪だけ」

「あたしも〜」

「時間が合わなかったりして、

全部は難しいわ」

「人魚の泪、自分の中の妖怪と向き合うのには、

絶対外せないと思うんだけど、

自分の中から妖怪が出ていったら、

自分が全部なくなってしまうような気がするのよ」

「えええ!私も私も!」

「だって、日本人って、みんな多かれ少なかれ

妖怪染み込んでるよね」

「うんうん。8割はそうだと思う」

「8割?そんなに少ない?」

「残り2割は宇宙から来てる日本人かと」

「それならわかるー!」