以前、テレビ版をアマゾンプライムで見て
最初は絵や登場人物が可愛いので騙されて見ていた。
騙されて見ていると、何気に続きが気になるので
ついつい見てしまうのだが
不気味なお話しなので気持ち悪くなる。

しかし秀作。

原作の漫画を読む気になれないほど
気持ち悪くなるアニメ。

13話だったが最悪に胸糞悪く吐きそうだった。
トラウマになりそうなアニメだ。

映画にもなって近くで上映していたが
見に行かなかった。

なのになのに!
オリンピックの開会式が長過ぎるし
左肩が痛くて刺繍も出来ないし
ついついついついついつい
怖いもの見たさで
(夏にホラー番組みてしまうのと同じ感覚で)
4連休の時に
アニメの続編と思われる
「メイドインアビス深き魂の黎明」を
アマゾンプライムで見てしまった。

原作はアニメより
もっと細かいシーンやエピソードがあるとかで
これではわかりにくいとか
足りないとかレビューがあったが、

いやいやいやいやいやいや

背景も建造物と丁寧に描かれていて
登場人物の作画も動かし方も上手で
とても魅力的で
お顔のアップの時の目の色に使われている色の数だけでも何色もあって 
さらにそれにグラデーションがかかっていてとても美しくて、
メルヘンチックさは100点満点だ。
悪役ボンボルドの声なんか神がかっていて
マジに秀逸なアニメだった。

そして
やはり吐きそうなストーリーも
予想以上に天下一品だった。

今回のラストの衝撃は
原作を知らない私を含めた普通の人は
気を失いかけると思う。
残酷という概念を覆す残酷さ、みたいな。

R15指定だが 
大人でもこれは悪夢にうなされるかも。

なぜにこういうストーリーを
考えられるのだろうと
心の底から驚いてしまう。

そして、
恐ろしいことに、
吐きそうになりつつも
この続きを見たくなるのだよ。

原作は不定期連載で
まだ最終回には至ってない。

良い子は見てはいけない。
心優しい幸福の科学の信者さんなんかが
見てはいけないアニメだわ。

怖い怖いアニメでござい。