あちこちで密かに話題になりつつも
支部によってお知らせがマチマチらしい。
You Tubeなんぞは、
応援している人と
見ちゃいけないという人と
静観している人と
そもそも何も知らない人と
バラバラしてる。

娘から聞かれたので
支部長にLINEで聞いてみたら
支部で直接お話ししますとのこと。

支部にいく機会はあったけど、
もし私がご長男だったら、
自分の個人的なことをまことしやかに 
他人様から他人様へ語られるのはうれしくないだろうと思ったので、
支部長には何も聞かずに帰ってきた。

You Tubeは、見てみたけど
星の数ほどある投稿者の中の一人なので、
個人的には
応援したい人は応援すればいいし、
見たくない人は見なくていいし、
何も知らない人にやいのやいの言わなくてもいいかなと思った。

ただ、公式情報として
きちんと聞かされていなかったことを
娘から憤慨するように聞かれて
お母さん、ウワサしか聞いてないのよと
答えられなかったので
面白くなかったのは事実。

そりゃきっといろんな事情があるんやないの?
としか言えない。

けどまあ、
そんなことは小さいことで、
因果は眩ませないし、
法は誰にでも同じに作用するし、
自己責任の原則だから、
ご長男も
その周りの人々も
世界中の人々も、
私も、
それぞれの日々を綴るだけだ。