副鼻腔炎、その後どうなりましたか?
カビが原因の副鼻腔炎もあるようですね。
私は奥歯の奥の歯茎にあった膿を切開して出し
さらに、
歯周病にヤラれてしまっていた奥歯を放置していても仕方がないので抜歯しました。
歯医者さんは、歯根嚢胞がないので、副鼻腔炎とは関係ないのではないかと言ってました。
鼻洗いセットを購入してお風呂場でやってみましたが、
さらさらと水が流れ落ちるだけで
スッキリはするのですが、
後鼻漏への効果は実感できませんでした。
副鼻腔炎によると思われる後鼻漏は
ひどくはならないものの
いまひとつスッキリしないです。
しかし、スッキリしないことと、
異様にテッシュを使うこと以外は、
日常生活は普通です。
ネットでググっていたところ、
鼻詰まりは全くないし、その他の症状から、
上咽頭炎になっているのではないかと思いました。
上咽頭炎は、抗生剤では治りにくいという記事も見ました。
ゴールデンウィーク明けに抗生剤は飲みきって
再び耳鼻科へ行かねばならない所
歯科も(幸福の科学の映画も)予防接種も
仕事の後の医者通いが重なったので
耳鼻科は中断しています。
副鼻腔炎での抗生剤は、
半年以上飲んでいる人もいるようです。
長いなあ。
飲んでも飲まなくても症状は変わらないので
ネットの書き込みを真に受けて
A&Dの吸入器を購入しました。
生理的食塩水で
鼻から霧を吸入し、
粘膜をシットリさせる方法です。
アマゾンでポチり、昨日届きました。
一万円です。
一万円、正直高いか安いかわかりません。
使用感は、モクモクと細かい熱い霧が勢い良く出るので
吸い込むとむせます。
長い時間使うなとか書いてあります。
こんなんで治るのなら医者は要らんだろ?みたいな気持ちもありますが、
鼻洗いのように中耳炎の心配はないので、
毎日数分吸入器やってみます。
ネットでは一ヶ月間程で良くなるとか
「使用感」が書いてありました。
結果はまた次回ご報告します。
おやすみなさい。