慣れないモノを食べると
腸がビックリすることもあるけど、

私は、
職場のもママ友達のも部活ママ達のも
宴会物には
失礼は百も承知で
全部欠席している。

昔々は、
忘年会も新年会も送別会も

仕事

と思ってきちんと出席していたのだが、
赤ん坊だったチビを有料で預けたり、
旦那に怒られたりしてまで出席するのがイヤになって、

欠席する!と決めてから、
気持ちがラクになった。

それから何年も経ってて
怒る旦那もいないし、
チビらも大きくなったので、
欠席するれっきとした理由はこれと言ってなくなっている。

美味しいモノをいただくことも出来ないし、
職場だと親睦会費も丸損になるし、
なんちゅー失礼なヤツだと思われることもあるのだが、

普通に家に帰って
普通に過ごすのがいいんだ。

失礼にあたることについては、
仕事で埋めることにするんだ。

こういう人がいても
迷惑かけるわけでもないし、
協調性ないわけではないんだけど、
幹事さん、
ごめんなさいね。