数日前、

仕事中、
数字が合っていない箇所を見つけた。

すぐ 検算をしてみたり、
書類を捲ったりしてみたが、
なぜ合っていないのかわからなかった。

だって、

日頃から、

完璧だ!と思って仕事してるから、
間違ってるはずがないと思い込んでいて、
冷静に数字が見えないのであった。

弱った…。

わからない。
どこを見ても点検しても、
間違っていない…。

何をどうしたら、
間違いを見つけられるのかもわからない。


しかし。

見つけて訂正しなければならない。

だって、
合ってないんだもん。

二日間。

こうやって、書いてしまえば、
あっさりと文字三つなのだが、
この二日間、
通常業務は止まってしまったわけで、
後々の業務に支障は出るし、
止まってしまっても
私のお給料は発生するわけで、
簡単に言えば
税金の無駄遣いな時間になってしまった。

とにかく、
猛烈に集中して、
数字と書類と電卓とエクセルと伝票と
睨んではめくり、
めくっては電卓を叩いた。

こんなに集中したの、
何年振り?ってな勢い。



二日目の夕方から、
三箇所の転記ミスを発見。
 
解けるように数字が合った。
合った。
良かった。

三箇所も間違えてたんだ。


絶対間違ってないと思ってても、
まちがえてることあるんだ。
(今更しみじみ思う) 

絶対、間違ってるとこを見つけられないと思ったけど、
見つけなければないないと思ってやれば、
見つけられるものなんだ。

必要に迫られると、
人って、
相当頑張れるんだな〜と
自分のことなのに、
感心した。

ははははははは。


ああ、ホッとした☆