時々気を使って娘の担任から電話がある☆

ご面倒かけて申し訳ない。

担任は気を使ってかけてくれているのだが、
正直な気持ちを言えば、


今さら遅い。
助けてくださいとお願いした時は何もしてくれなかったやろ?

というところだ。


学校で仕事した時代もあるから、
先生達がいかに忙しく、授業以外にも仕事があるかも知っているので
休学してる生徒に電話する気の重さも
面倒臭さも
私はわかるよ。



今日の電話の話は
別の学校の説明会のことだった。
娘のためを思っていることは伝わったけど、
お母さんの希望とは違うものだったから
そんな余計なことしなくていいです、と言おうかとも思った。
でも
ああもう学校は娘のことはお荷物なんだろうなと感じてしまって
やや凹んだ。


娘本人が決めることだから、お母さんが凹む必要はどこにもないのだと、
自分に言い聞かせた。


鍛えられるわ~☆


心に筋肉付きそう☆