土曜だけど、
息子の授業参観でした。

お母さん来てるので、
張り切ってる姿がかわいかったですが、
後から、
いいとこ見せたらゲーム買ってもらえるかと考えてたそうなので、
それは違うだろー?とか
話したりしました。

小学校での英語の授業は、
文法はぶっ飛ばしたやり方で、
「好きではない時は、ライクの前にドントを入れます」
という説明も大胆でした。

最初は
「アイライク、プレイ、テニス」だったのに、
途中から
「アイライク、テニス」になってるのも、ツッコミいれたかったかな。

小学校での英語は、
学校も模索中という印象でした。

下校引き取り訓練という名目の
お迎えもありました。

災害時に保護者が子供を迎えにくるという設定で、
以前は平日にやったのですが、
迎えに来られない保護者が多いので、土曜の授業参観にやってるので、意味ない訓練になってます。

娘が低学年の時に、本当に台風が来て、
同じマンションの子供も一緒に迎えに行った時は、
校門で校長が保護者を誘導し、
体育館に整然と子供が並んで座っていて、
保護者と子供の手をつないだ時点で、
「何年何組ふろんてぃあ娘さんと、何年何組まるまる君を、ふろんてぃあ母に渡しました!」と、声を出して言う先生とそれを復唱して記録する先生といて、
とても、素晴らしかったのが記憶にあります。

さらに、
子供会の資源回収当番でした。

朝夕は、娘の部活の送迎もしました。
(病み上がりで走ったせいで、苦しくなり、休憩場所に行く途中で、
気絶して、ひとりで倒れていたらしい。
たいしたことなくて良かった)

高校の駐車場で、
娘の帰りを待っている間、
昔、20年くらい前に同じ職場だった人が、
「あれ?ふろんてぃあさん?」と現れて、
なーんと、息子さんが、同じ高校の生徒さんでした。

学年は、違うんだけど、
世の中って、狭いなあと実感。


富士山が世界遺産になったとか、

その今日は、
加納候補の事務所開きで、
あえばさんも応援にみえたのに、
そんなこんなで、
行けなくてごめんなさい。

今年の選挙事務所は、
岐阜市の街中にあります。

通行人にもよーくわかるので、
いい宣伝になってます。

どんなんかな?
早く見に行きたいなー。

明日は、またまた息子の剣道の大会があるので、行けるのはもう少し先かな。

何かとご用事の多い一日でございました。

おやすみなさい…☆



Android携帯からの投稿