初試合は、我がチームは苦戦して、
大半が初戦で負けた。

お母さんとしては、
ネジの弛い息子が、
他人様と試合したこと自体が感動もので、勝利するとは思ってもなかった。

終了後、
コーチが生徒達を集めた。

「勝つには、稽古を重ねるしかない。
負けてくやしかったら、稽古して、強くなるしかない。
だけどな、勝った相手も、同じように稽古するんだ。
だから、君たちは、今日戦った相手よりも多く稽古しないと、次の試合では勝てない。
今日負けた相手より、たくさん稽古を積むことが、勝利への道です。
明日からも稽古、頑張りましょう」

コーチは、公務員で、
お母さんから見れば、
若い若い人です。

ボランティアで、
週二回稽古やってくださってます。


コーチの言葉、
シンプルだけど、
本当にそうだよねー。

剣道も勉強も、
みんな同じ理屈だよね。

頑張りましょう☆

合掌☆







Android携帯からの投稿