娘の成績で、鬱々してしまい、
おまけに
仕事で前代未聞な事態が発生して、
息つく暇もないここ数日。


その短い隙間に
中学三年生の子供を育てた親さん何人かに、
その時の様子を聞かせてもらった。


不登校あり~の、
塾三昧あり~の、
優秀で何も問題なしあり~の、


いろいろなのだった。


役所勤務の子供は
一応、きちんとお勉強するかと思っていた。

そういう子供もいたが、
不登校に振り回された人が
何人かいた。

今、エライさんになってるこの人のお子さんが不登校になるなんて何があったの?

みんな、

ある日から突然行かなくなった

と口を揃える。


「も~、毎日、普通に学校行ってくれてるならありがたいと思っていいわよ。
手がかかった子供ほど可愛いし、
近くにいるものよ。
その子なりの場所はどこかにはあるし」

その後、その子達は皆成人して、
きちんと仕事についていたり、
進学したりしている。

子供のことで鬱々し始めると
自分の子供だけが貧相に思えてしょぼくれていたのだが、

今日はコピーの合間や、
廊下ですれ違いの合間に
偶然に何人もそんな話が聞けて

お母さんは安堵した。


天使さんありがとう☆