楠木塾のブログをバイブルのように読んでいて、
メルマガも読んでいる。

娘の中間テストのことで、
メールしたら、
メルマガに取り上げていただいた。

いつもホントに
中学生の親さんや、
時には中学生さんや、
塾関係者などを対象に、
ほんと菩薩様みたいな記事をかいてて尊敬している。

やはり、
張り倒したのはまずかったとは思うが、
嘘つきは殴られても仕方ないとお母さんは思ってしまう。

そもそも、自分でうまく勉強出来ていない子供の自力学習なんて、
怪しいもので、
結果は落ちて当然なのに、

放任と見守ることの区別も、
よくわかんなくなってるお母さん。

シマウマの子を谷へ突き落としたら谷から這い上がれず、
食べられてしまう…ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そうよね。
そうなのよね。

でも、自分で計画立ててやるから、と言った時は嬉しかったんだもん。

そう、素晴らしい変化なのでした。

そこから先を、
どうすれば良かったのかな。

でも、こんな悩みは、
私だけではなくて、
世の中の中学生の親さんは、
みーんなそれぞれ不安なんだろうな。

賢い子の親さんは、賢い子の親の悩み。

いまひとつの中学生の親さんは、
やはり、なんとかならんのか?
という悩み。


今までのメルマガ読み直すわ。

楠木塾長のメルマガもブログも
素晴らしいです。

その素晴らしさが理解できるのに、
なんでうまくいかないのか、
悔しいとこです。


総裁先生の教えは素晴らしいのに、
なかなかお悟りが向上しないもどかしさに似ています。







Android携帯からの投稿