本当に消費税を上げたら社会保障が充実すると政府は思っているのだろうか?



隣の席の若い職員が
「消費税が上がる前に、家を買った方がいいんでしょうか?
アパートの家賃の分、家にと。

今から返していかないと、
生きてるうちにローンが返せない気がするんですが、
どんなものでしょう?」

と話しかけてきた。
そうなんだ。
彼は奥さんが出産とともに仕事を辞めたので二人養っているのだ。


「消費税が上がるからって、
家を買うのは慌てすぎでは?
そりゃ、マンションは快適で、私は良かったと思っているけど、
今度は身動き取れなくなるもの」


長期のローンは、支払う額は借入額の倍近くになる。

それと固定資産税という得体の知れない税金が落とし穴なのだ。


消費税は上げないで欲しい。
代わりに何やら給付するとかどうとか?

わけわからん給付なんかより、
お給料が上がる方がいい。

働かなくても貰えるお金は、
当たり前になると人をだめにしやすいと思う。


消費税増税反対だわ。

上げても税収はそんなに簡単には伸びないと思う。