修学旅行にあたる行事で、
本人は楽しみにしていたのだった。

ネンザはサポーターでなんとか。

しかし、お片付けやら、
学習の意欲のなさやら、
イライラすること多々ありて、
夕べはだらだらしてるとこを叱り飛ばしてしまった。

ノロノロと明日からの荷物を
仕度する娘。

ナップサックと書いてあったので、
娘は、アディダスのナップサックと、
修学旅行っぽいスポーツバックに荷物を入れて仕度していた。

今朝は車で学校まで送って行った。

その帰り、何人かすれ違った中学生が、背負っているナップサックは、
布製のカラフルな、
可愛いナップサックだった。

もしや、
アディダス~ってなナップサックは、
うちの娘だけで、
みんな可愛いナップサックなんぢゃねーの?
とお母さんはギョッと思った。

野外学習といっても、
大阪と神戸だよ。

野山ではないのだった。

娘ひとりだけ、浮いてたらどうしよう?
せっかくの旅行なのに。

と、お母さんはひとりで心配になる。

事前に友達と話し合ったりしないのか?
そんなに友達少ないのか?

普段使いの可愛いナップサックが欲しいと言ってはいたが、
雑貨屋さんに並ぶカラフルなナップサックは、
お母さんとしてはちゃちく見えて、
与えていなかったし、

まさか、学校行事に他の生徒が持ってくるとはお母さんは思ってなかった。

たまたま、すれ違った中学生が可愛いナップサックだっただけで、
遠足行くぞ的なナップサックを背負っている子は他にいるよね?

リサーチしてないのは娘の責任なんだし、
持ってったナップサックだって、
ねだって買わせたヤツなんだ。
ただし、小学校の修学旅行の時にね。

そうか、中学生の修学旅行にあたる行事だから、
もしか、みんな可愛いナップサックを新調したのかも?

昨日、
「今年のクラスになってから、
学校行くのがイヤぢゃなくなった」
と何気なく言ったので、

えええっ?今までイヤイヤ行ってたのかい?
家庭訪問の時、去年はひとりで孤立してることが多かったと担任から聞いて、
去年のうちに教えろよとか思ったことを思い出した。

買ってくれと頼まれていないし、
お母さんの責任ではないんだ、
直前まで準備しない娘がいけないんだと自分に言い聞かせつつ、
たかがナップサック、
されどナップサックと、
気分がどうにもスッキリしない一日だった。

ナップサックで旅行が決まるわけではないよね。

まあね、
もしも、ナップサックでつまんない気持ちになったとしても、
何年か経つと、
笑い話になるもんだしさ。

今夜は、息子とケンカもしないし、
お母さんもガミガミ言わないし、
とても静かな夜だった。

息子も妙に早く寝たし。

楽しい時間を過ごしてますように☆

普通のナップサックの生徒も、たくさんいますように☆


おやすみなさい…☆








Android携帯からの投稿