正確には明日の3月31日が年度末。


勤務時間終了であと2時間もないって時に、

エライさんから、

つまんない電話がかかる。


私的には、

どうでもいいことをうだうだ聞いてきた。


かなわん・・・・。


チカっと頭に来たけど、

エライさんだし、

説明に行く。


どんな内容か書けないので読んでくださってる方には申し訳ない。


エ「会計規則のどこに書いてあるのか」

ふ「そんなの普通のことだからどこにも書いてないです」

エ「誰と誰に聞いてきたか?」

ふ「あちこち聞いてきました。

  みんな『そんなの当たり前だから規則には書いてない』と答えてました」

エ「当たり前なんていい加減な仕事でいいのか」

ふ「この決裁だけではないですよ。

  こんなの普通にどっさりありますよ」


ここで二人互いの言い分を一斉に口に出して会話にならず。

とっても大人同士と思えない。

エライさんをエライさんと思えないし、

とにかく時間ない。

  

エ「納得行かないからハンコ押さない」


そう来たか。


ふ「困ります。異動でいなくなる人います。年度内に決裁してください」


年度内に決裁完了してないとエライさんがこだわる会計規則に沿わなくなるんだってばっ!


エ「あんたも強情な人だな」

ふ「そんなことないです」



そんなこんなで無事にハンコ押してもらった。

ハンコは押してあったが、

電子決裁してくれてるやろか?


ちょびっと不安・・・・。


おやすみなさい・・・。