今日は、人間ドック♪

人間ドックは、待ち時間が長い。
オプションは今回はなし。
マンモとか胃カメラとか、
ホントは受けるといいんだけどね。
バリウムも腸が癒着してるのでドクターストップ。

退屈しのぎに雑誌をめくる。

「不況でもためる家計のやりくり☆」

ちまちまと神業のような節約術は、
私には無理だ。

と思いつつ、ページをめくる。

去年の我が家の、家計は、50万円近くの、赤字経営であった。
これでは数年で崩壊する。

切り詰めるとこは切り詰めよう。

はい、で?
どんな策があるのやら?

夫の小遣いは減らさないこと。
ほほう?
なぜ?
家庭の中がギクシャクするから。

ほほ~ぅ♪

妻は余裕があっても働きに出よ。
短時間でもいい。
余ったら好きに使え。

んでんで?

素人は投資に手を出すな。

確かに。
んでんで?

保険は見直せ、貯蓄型、年金型はやめて、掛け捨てにせよ。

したした。
ひとつ、個人年金でメリットないのがあるんだけどな。

借金はかき集めてでも繰上返済し、50歳で住宅ローンを完済し、退職までに1,000万円貯金せよ。

……無理やがな☆

でも、退職後にも住宅ローンがあるのはイヤだ。
元金は、減らした方がいいんだ。
確かにね。

収入が明日はどうなるかわからないこのご時世、
長期ローンはもってのほか。
年収2年分の現金を蓄えるべし。

…。無理やがな☆

でも、そのくらいの余裕があるといいよねえ。

新成人がなりたい職業に【公務員】
と答える時代で、
その公務員も年々お給料減ってる実態を、新成人は知らないな?


***********************

人間ドックの血液検査の結果をきく。

年々コレステロールが高くなっている。
今年は悪玉コレステロールが高くなってしまった。

他は○だ。
だいたい健康な血だぜ。

体重も何とか許容範囲らしい。
こんなぶよぶよなのに?
脂肪って、軽いからかしら?


*--***--**----*********

帰宅して、
個人年金掛けてる保険会社に電話した。

毎月1万円。
6年近く払ったから、70万円くらい納めたことになる。

解約したらいくら?どのくらいソン?

63万円くらいとな。
1割ソン。
でも、保険の解約だから1割ですむならお値打ち。

それだけ住宅ローンを繰上返済した方が、メリットあるんじゃないかな?

パッと計算できないけど、
年金も68歳からになるとか、
公務員も定年延長になるとか、
しかも延長するけどお給料はバイト並になるとか、
怪しげな情報があるけど、
…。

決めた♪
解約しよう。

解約するための書類をお願いした。


保険は、入っていた方がいい。
個人年金も、私は必要だと思ってる。
でも、先に借金減らそう。


そいでもって、
血中脂肪が、多すぎだから減らさなければ…☆
















Android携帯からの投稿