何度かここで書いてる、
和解出来てない母親から年賀状が届きました。

年賀状を使って、
ものすごく不愉快な文面を書きなぐってありました。

子供たちに見られないように、
チリヂリに破って捨てました。

こんだけのことが
年賀状に書けるなら、
当分はまだ元気そ~だわ。

おそらく、本人は、
私を心配して書いているのだと
善意で解釈することも
出来ましょうが、

書いていいことと、
悪いことの区別もつかないのかと、
少し頭に血が昇りました。

私のことを罵るのはいつものこと。
幸福の科学を罵るのもいつものことと。
今回は、子供のことまで罵ってます。


宛先も、
いつも間違った住所で、
おまけに旧姓で書いてくるんですよ。
時には、母親自身も旧姓で書いてあるんですよ。

もう、郵便屋さんも、
宅配業者さんも、

この住所とこの名前は、
ふろんてぃあさん、と覚えていただいてますよ。

「おばあちゃん、ボケてて、いつもすみません」と
適当に謝って受け取ってます。

罵って書いてるのは、
母親ではなく別のモノ。
相手にしたら、喜んでさらに母親を罵らせるにちがいない。

相手にしない、無視。
絡まない。
絡んだら負け♪

チリヂリにして捨てたら忘れる。

まだ落ち着かなかったら
正心法語を読む。

ご法話聴く。


これでかなり大丈夫。

合掌☆














Android携帯からの投稿