ハンコもらいに入った部署で、
岐阜県議会の中継の音だけ聞こえていた☆

教科書の話を誰かが話していた。

社会の教科書のことだった。

「前例主義で、同じ会社の教科書を使っているが、中身をみないとダメだ。

子供の時に学ぶ歴史観が大人になっても影響するから、教科書選びは重要だ」

というよ~なことを言っていた。

誰なんだろう?
議員さんだろうが、声しか聞こえない。

岐阜県議会なんて詳しくないからわからない。

娘の東京書籍の歴史の教科書には

日本人が朝鮮を侵略し、女の人や子供をたくさん殺したと書いてあった。


私は岐阜県は、物事を変えるのがキライな人が多いと思っていた。
だから、

教科書は来年も、
当たり前のように東京書籍だと思っていた。

これはもしかすると、
もしかすると、

違う風が吹くのではないか?