夕方から家庭訪問でした。

娘の担任は、私より若い女性の先生で、
去年の担当の先生よりハッキリ言われるので良かったです。

去年の娘は、授業中、やたら寝てたそ~で、今年は人が変わったように生き生きしてて、
ちゃんと起きて授業を受けているので、
理解出来ているはずとのこと。

w( ̄▽ ̄)w

去年はず~っと寝てたって?むかっ
初めて聞いた。むかっ


お母さんからは、
家庭学習の習慣が付かないこと、
テスト勉強計画表を渡されても、ど~したらいいかわからず、計画表も作れないこと、
お母さんが張り付いていれば、勉強すること、
張り付いていないとやらないことを話した。

娘も帰宅してて三者懇談状態☆


毎日、15分でいいから、自習ノートに半ページ分、英単語でも漢字でも何でもいいので、とにかく埋めて、
毎朝担任に出す約束をした。


がんばりたまえ娘☆


息子の担任は、
デッカイ男性の先生☆

算数の話をして、

ゆっくりコースにいるけど、九九が出来ればゆっくりコースにいなくてもいいんですが、
と言われ、

息子が人より遅れているとこは、国語なんですと話した。

九九のテストで悪かった時は、トイレに行ったまま時間切れになったからなのだと話した。
だから、九九は出来るが、文章問題はアウトだと思うと話した。


学校での息子の様子は、

人徳があります。
見ていて気持ちがいいです。


との表現をいただいた。

滑舌が今一つ悪いことが気になるが、
友達と楽しそうにいる姿は、
とてもいいのだそうだ。


そうか~。

息子よ☆楽しめよ~☆

10分づつの家庭訪問☆
今年は短いながらも充実してたな~☆

先生方、よろしくお願い致します☆