「イライラママの救世主!」

ママのイライラを解消する

言葉かけコーチ 小畑実奈子です。


イライラを解消し、ゆとりを持った子育てをしたいママへ。
あなたに合ったコミュニケーション術をアドバイスいたします。

初めましての方は 
こちらをご覧ください。>>>自己紹介

 

ママの言葉かけコーチが教える

アドラー心理学を活用した親子のコミュニケーション
 

ママの悩みが解消し

子どものやる気を引き出すことができるスキル

アドラーSTEP勇気づけ講座

 

  使う言葉を変えるだけ!子どものやる気を育てる3つの秘密

 

 

⭐️本日お伝えすること⭐️


=================


 

✅専門用語・暗記なし!


 多くの人が「難しい」と
 勘違いしている言葉かけの
 実はカンタンな実践法

 


✅スキルを習得するのに

 時間はかからない!

 

 たった3ヶ月で

 良好なコミュニケーションスキルを

 手に入れられる方法



✅自己肯定感が高い子と
 低い子の違いとは?

 

 自己肯定感を育む秘訣!

 

 「自己肯定感」は
 ママの言葉かけによって作られる

 


✅言葉かけの効果は?


 何歳からでも始められる

 一生続く親子関係を
 良好に保つことができる!

 

=================


こんにちは!

 


ナビゲーターのくまえりです😊


『ママの悩みが解消し、

 子どものやる気を
 引き出すことができるスキル

 アドラーSTEP勇気づけ3Days講座』


 

今日は2日目の動画の解説です!


 

前回の話、

とても濃い内容ですごかったですよね! 


 

ぜひ動画を見て欲しいんですけど、

見逃した方のために

おさらいすると、


 

──────────────


 

▶︎AIがどんどん進化して
 今ある仕事の多くが代替可能になる。

 

 これからは、

 「自分で考えて主体的に行動する人」

 が求められている。

 

 言われたことをこなすだけではなく、

 積極的に目的を定めて行動する力


 

 ✅思考力

 

 ✅やる気
 

 ✅責任感


 

 を育てる言葉かけ、

 親子のコミュニケーションスキルを

 学べるのが

 

「アドラーSTEP勇気づけ講座」


 

▶︎アドラーSTEP勇気づけ講座は


 

 親子関係を「継続的」に
 向上させることができる

 コミュニケーションスキルなので、


 

 将来の親子関係の崩れや
 思春期の不安からも解放され、

 反抗期や受験、不登校、就職などの
 悩みにも対処することができる

 

 

▶︎親子関係に悩まないのでその分、

 大切なお子さんの将来を

 

 楽しみながら見守ることができる!


 

──────────────


「アドラーSTEP勇気づけ講座って
 そういうことなんだ!」

 


ってみんな
ワクワクしたんじゃないかな
と思います。

 


今の子育てや親子関係に

不安を感じている人にも


 

今よりもっと良い
子育て・親子関係を築いていきたいと
思っている人にも

 

ピッタリのスキルでした。



一方で、
「すごいのは分かったけど、

 難しいんじゃないかな?

 私にもできるかな?💦」


 

そんな風に感じている人も

いるかもしれません。


 

Day2の動画では、

皆さんの疑問に答えるかたちで

実奈子さんに聞いています。


 

そのポイントをまた読みやすく

まとめていきますね!


 

題して

 

【子どものやる気を育てる3つの秘密】


 

▶︎まず1つ目は

 

 「言葉かけって難しいんじゃないの?」

 


 

▶︎2つ目は

 

 「本当にやる気を引き出せるの?」

 

 結果を出せるかどうか

 不安に感じる


 

▶︎3つ目が

 

 「ちゃんと効果は続くのか?」

 「今だけじゃないの?」



 

この3つの疑問に
答えていただきました! 


 

では早速いってみましょう!

 

  POINT1 アドラーSTEP勇気づけ講座は難しい専門用語なし「正しい方法」を知ってるかどうか

 

 

ー 言葉かけは難しくない 


 

「難しいんじゃないか?」

という事ですが、、、


 

なんと

アドラーSTEPの言葉かけは

難しくないそうです(笑)


 

アドラーSTEPの言葉かけというのは

コミュニケーションにおける


 

🔷褒め方

🔷叱り方

🔷聴き方

🔷勇気づけ


 

など、全てパターンがあるので
 

その型を理解していただくことで
いろんな場面で使える様になります。


 

例えば、

子どもの問題行動って目的別に
4つのパターンに分けることが
できるんです。


 

子どもが大人を困らせる時って、
必ず目的があるので

 

その目的が何かを見極める方法を

お伝えします。


 

たった4つのパターンを

理解するだけで大丈夫なんです。


 

講座開始前にSTEPのテキストを

お渡しするので、それを読みながら


 

どこの家庭でもよくあるような

親子間の会話を収録した音声を
聞いたりして

 

具体的な事例に当てはめて考えます。


 

講座は少人数のグループで行うので、

 

「こんな時、なんて言う?」を
 

メンバーの皆さんと

 

「私ならこう言う!」
 

みたいに意見を言い合います。


 

そして最後に
STEPの考え方をご紹介し、

実際に子どもにかけるセリフを
想像しながら進めます。


 

ですので、
やるのが難しいわけではなく、

言葉自体は
実は簡単なものなんです⭐️


 

だからと言って

適当に話せばいいかというと

もちろんそうではなく


 

でも、

 

「知らなかったらできない」

 

と実奈子さんは言います。


 

━━━━━━━━━━━


 

自己流でやっても

まず自己肯定感は育ちません。


 

━━━━━━━━━━━


 

「難しい専門用語を暗記する必要は

 全くありませんが、

 

 ポイントをしっかり押さえた

 言葉かけをすること」


 

これが大事なんです。


 

ー「自己肯定感の高い子と
 低い子の違いは?


 

では実際に

 

「自己肯定感の高い子」と「低い子」

 

は何が違うのか? 


 

それは、生きる力が

基礎としてしっかり備わっているか

という事なんです。


 

生きる力とは


 

✅好奇心を持って

 やりたいことに向かって 

 行動しているか?

 

✅責任感を持って

 自分の行動の結末を想像しているか?

 

✅自分の存在を認められ

 愛されている安心感を感じているか?

 

という3点です。


 

テストの成績がいいとか

親の言うことをよく聞くとか

そういう話ではないんですね。


 

ただ、
そんなにうまく子どもが変わるの?

本当に良好な親子関係が作れるの?

と思いますよね?


 

それは、

次のポイントにつながってきます。

 

 

  POINT2 普遍的な子育ての原理原則

 

 

「本当に言葉かけって効果あるの?」


 

2つの目のポイントは

これについて答えていきますね。 


 

まず、

効果をどう測るかだと思うのですが、

いい子育てって
人それぞれ違うと思うんです。


 

だから、
これという一つの正解は
ないと思いますが、

目指すものがなんであれ、


 

やる気と責任感を持って
力強く生きていく力を身につけることは

みんな望んでいるのでは
ないでしょうか?


 

これは、
普遍的な子育ての原理原則ですよね


 

◎主体的に行動する

 

◎高い自己肯定感を持つ

 

◎リーダーシップを発揮する

 

など、
理想は色々あると思いますが


 

━━━━━━━━━━━


 

実はそれって

根っこの部分を理解していれば、

 

いかようにも自分らしい子育てに

応用していけるんです!


 

━━━━━━━━━━━ 

 

そのためには、

流行りの子育て方法や

小手先のテクニックではなく


 

本質的な

 

・褒め方

・叱り方

・話の聴き方

 

といった

コミュニケーションスキルを
身に付けることが大切なんです。


 

これめちゃくちゃ
勉強になると思うんですよね。


 

言葉かけだけじゃなく、

全ての子育てスキルの
本質だと思います。

 

 

  POINT3 コミュニケーションスキルは一生使える!

 

 

ー3つ目なんですが、


 

「効果は続かないんじゃないか?」

という疑問です。


 

効果が出ても最初だけ、

変化が見えてもすぐ戻っちゃう?
 

について聞いていきましょう。 


 

正直、子どもは生身の人間なので、

効果があるのか/続くのかについては

誰にもわからないことですよね?


 

しかし、

親子関係って終わりますか?

と言われたら、


 

生きている限り一生続きますよね?


 

その中でも、

 

・イヤイヤ期

・思春期

・反抗期

・受験

・就職

 

子どもの年齢によって、

悩みって移り変わっていきます。


 

でも、その年代で抱える悩みって、

多かれ少なかれ辿るのは
みんな一緒なんですよ!


 

大体この時期に
こんな問題が起こりやすいとか、
傾向とかあるんですよ。


 

だから、
どんな問題に直面しても

親子で一緒に乗り越えていける
スキルを身につけておくと、


 

対処ができるし、

不安がなくなるんです。


 

実奈子さんも最初は
何も分からなかったと言います。


 

STEPの考え方について
一から学んだり、その他にも
コーチングやつむぎ学鑑定など


 

人との関わり方や
コミュニケーションに関して

いい車が買えるくらいの投資もして、

片っ端から勉強したそうです。


 

一人で自己流で子育てをして

いいと思ってやってみたものの

上手くいかなかったり…

 

「そんなの知らなかった!

 もっと早く知っていたら・・・」

 

ということが

いっぱいあったそうですよ。


 

子育てって誰にも習わないから
知らないとできない・伝わらない、
みたいなことがいっぱいありますよね。

 

 

だから早く知らないともったいない!


 

子育てってあっという間です。


 

子どもが自分の話を聞いてくれるうちに、

まずはママがしっかり学んで、

 

「コミュニケーションて
 こういうものなんだ!」

 

「本質はこうなんだ!」と、

 

お子さんとの関係に活かせば

 

反抗期になっても
不登校になっても

 

STEPの考え方で
親子の信頼関係は崩れないと思います。


 

結局相手は、

子どもだろうと大人だろうと
変わらないんですよ。


 

年代によって
伝え方が変わるだけなので、

そこをちゃんと勉強しよう!
ってことです。

 

・褒め方

・叱り方

・話の聴き方

・勇気づけの方法

 

この様な、
汎用性のあるスキルを

どんどん身につけていくと
いいですよね。


 

=======


 

目先の利益よりもっと大事なこと


 

=======


 

ここまでの話

とても勉強になりますね。


 

これなら本当に
「子育てが楽になるんじゃないか」

って、思いますよね。


 

実際にきちんと実践してもらえたら

親子関係が良好になる確率は

非常に高い講座です。


 

むしろ

親子関係を良好にするのは

そんなに難しくなく、


 

大事なのは、その後で


 

━━━━━━━━━━━


 

子どもを

どう満足させられるか?


 

━━━━━━━━━━━


 

というところに

実奈子さんは注力しています。


 

この講座もそうなっています。


 

子どもが満足して、

安心感を得られるからこそ


 

行動力が増したり、

挑戦するやる気を出したり、

ポジティブになることで

結果もついてきます。


 

“子どもを満足させること”

 

満たしてあげることが重要で

 

この考え方が

継続的にいい親子関係を築くのに
大事なことなんです。


 

流行りのテクニックは
必要ありません。


 

「信頼されてる!」
「何があっても大丈夫!」

 

という自信を持たせる
コミュニケーションのスキルを
手に入れてください!


 

ということで、

今日も
とても勉強になったのではないかと! 


次回はいよいよ

 


━━━━━━━━━━━━
 


どうやって、子育てのみならず
人間関係全般に活かすことが出来る
コミュニケーションスキルを
手に入れるのか

 

 

━━━━━━━━━━━━


について、3つに分けて
聞いていきたいと思います。


これ、1番聞きたい人
多いんじゃないでしょうか。


次回のビデオも
LINEで送りしますので
楽しみにしていてください。
感想やコメントもお待ちしてます!

 


では、次回のビデオでお会いしましょう。

 

アドラーSTEP勇気づけ3Days講座は

こちらの公式LINEからご案内します

↓↓↓

友だち追加

 

ママに寄り添う

言葉かけコーチ小畑実奈子【LINE公式】
 

ママでなくても

子育てに関わる方なら

どなたでもご登録いただけます♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

チュー