中1・小4の2女児ママである
親子コミュニケーションコーチです
小4次女、3学期の決意❤️
なかなかの自由人で
学校を休みがちな小4次女ちゃん。
小3でミニバス
を始めてから
登校するようになったけど
行きたくない日は
おうちでお休みするタイプ![]()
超マイペース![]()
そんな次女が、教えてくれたこと。
3学期が始まり、
学校で目当てを書いたらしく
↓↓
3学期は
学校を休まない![]()
2学期は結構休んだから、
3学期は行こうと思って
。。。って。
へぇー。
自分で決めたんだね![]()
やっぱりいくら周りが
行きなさいとか
行ったほうがいいよって言っても
自分が思わなきゃね。
そこに自分で行き着いたことがもう花丸で、
そこまで自分で考えられるようになったことが
嬉しいなと思う。
とはいえ、私は
『いいねー』とも
『だよねー』とも言いません(笑
👆これは極力言わないようにしています
ちゃんと理由があるんです
『そうなんだ
』とだけ伝えました。
もちろん、これで
休もうとしたときに印籠のように
『目当てに書いたでしょ!行きなさい!』
とも絶対言いませんしw
経過を見守ろうと思います![]()
2学期の終わりに担任の先生から、
多少行き渋りはあるかもしれませんが
授業での発言も顕著に増えているし、
ノートや漢字ドリルの字も
とても綺麗に書くようになりましたよ
と、彼女の最近の目覚ましい変化・成長を聴きました。
行きたくないなぁという数日よりも
彼女が取り組めているところを
しっかり見てあげようと
私は思っています。
これって、全く私の采配次第w
つまり、
ママがどこを,フォーカスして見るかで
子どもはもちろん
ママ自身の感情もガラリと変わります。
フォーカスするところは
自分で決められる
そのコツをトレーニングすれば
気持ちはとても穏やかでいられます![]()
コーチングや
アドラーSTEP勇気づけプログラムなど
いまやってるコミュニケーションスキルを
身につける前の私なら
子どものどこにフォーカスしてただろうか
と時々思うことがあります。
ま、相当イライラしたり
悩んだり落ち込んでただろうと
安易に想像がつきますけどね
もちろんいま、
絶対モヤモヤしないかというと
そんなことはないけど
子どもの行動について
冷静に事実を見られるし
自分でなぜこの感情になるのか
説明ができるから納得できる。
仕組みが分かれば
対策も対処もできるから
イライラは極力減らせるんです![]()
だから、声を大にして言いたい!
これは特にママが
ぜひ習得しておくべき
必須のスキルだと![]()
![]()
子育てコミュニケーションコーチの私が
日頃どんな考え方や意識をもって
子どもたちと接しているか、
もちろん私もまだまだ子育ての道半ば、
当然、これが正解ではありませんが
私が選んで決めているやり方とは何か
なぜ?なんのために
こういうコミュニケーションをとっているのか
無意識にやってしまいがちなことを
意識するとは??
子育てコミュニケーションコーチの
子育てについても
ざっくばらんにお話ししたいと思います![]()
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