↓の記事絶っ対に読んでみて下さい。
超おもしろいです。
語弊を恐れずに言うと。
リリースから二週間もこの記事を読まずに過ごしていたなんて
「無駄に生きていた」とすら感じています。
中村憲剛×常田真太郎「とにかく濃いサッカーの話がしたい」
おもしれ~。
サッカーキングの切り口は本当におもしろいな。
そして、流石は常田さん。
やはり有識者と話すと憲剛のサッカーオタク度が
存分に発揮されて、ファンとしても楽しいです。
フロンターレサポ目線からしても大黒柱憲剛が考えている事が
垣間見えて、実に参考になります。
以下、気になった点と私の感想です。
◆(最近ピルロ<伊、ユーベ>がますます凄みを増しているが)
“ピルロの脇に頑張る選手がいたからだと思うんです。
同じ司令塔だから気持ちが分かるけど、
オレもやっぱり、周りに生き生きした、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
よく走る選手がいてくれた方がやりやすいですから。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
若い選手が周りにいれば、ピルロもあと5、6年はできると思う。”
→“オレもやっぱり~やりやすい” に注目!
フロンターレにも必要なピースですよね!
(“汗かき役の種類”という話も記事にありましたが)
今年のフロンターレのは、相手をつぶせて走り回れるタイプの選手が
いなかった。
CB陣が好調でも守りきれないのは、ここが大きな原因だと思います。
強いて言えばコンディション良時の稲本くらい。
ストライカーとならんで補強の最重要ポイントに上げる方のいるのでは?個人的には裕介に期待。
当初はボランチ起用に反対してました(だって突然だったんだもん)が
ポテンシャルからすると憲剛を活かす選手になれそうな気がしています。
→まだまだ憲剛の成長が楽しめそう^^
33歳のピルロが条件次第で“あと5~6年”やれるのではという憲剛の予想。
そのピルロのプレースタイルを憲剛が参考にしているというのは吉報であります。
31歳の憲剛も少なくともあと2年(お、W杯OK?)はカタイと思いたくなる。
(そういえば契約も2014年までの延長オファーだしたみたいですね)
さすがに以前のような運動量は見られなくなった憲剛ですが
まだまだ“劣化”とは無縁、それどころか“成長”を楽しませてくれるのではと
期待します。
◆“実は俺も、周りの選手を動かして俺のところでボールを取れるように
周りに声をかけている時がある。”
→そういえば何年か前に
“タニとタサが「無意味に動いちゃう」”ってよく文句いわれてたな。
こういう事なんですね。
最近はどうなのかしら。
◆“守備の時間にみんなが集中できるチームは強い。守備ってやっぱり大事。”
→・・・
◆“考える努力はホントに大事。だってプレーする選手が考えて、
自分で納得しなければ、ポジショニングとか絶対に分かるようにならない。”
→ですよねー。
何とか若手が受け継げないものか。
◆“俺の想像だけど、きっとピルロにマンマークでつけって指示されてる選手は、
ミスをしたらすぐに突かれるから、前に飛び出すのが嫌になってくるんじゃないかな。”
→“憲剛さんにマンマーク”もJリーグで当たり前体操化してきたので
パクリよろしくです。
◆“常田 やっぱり引退後は監督やりたい?
中村 やりたいね。ぜひやりたい!”
→おお!
是非、クラブとして過去の失敗(・・・)を糧に
OB監督の成功例になって下さい。
選手+監督であと20年くらいは憲剛と共に闘いたいです。
◆“(この対談企画をまたやりたい)
中村 ぜひとも。次はしんたさんが好きなミランの話でもします?
常田 ぜひぜひ(笑)”
→それやるなら、ヒロキを呼ばないと絶対怒られるゾwww
いや~、しかし面白い記事だった。
再読しても、また新たな気付きがありそうだから
また投稿しちゃうかも。
既に記事を読まれていた方も多いかもしれませんが
是非感想など聞かせて下さい。
本日も読んで下さってありがとうございました。
ランキング参加しております!
バナークリックで応援頂けるとさらに嬉しいです!

にほんブログ村