新ルールでJリーグが再開します。
この新しいルールによる有利・不利があると思います。
マスコミの予想では、ボールを握るチーム、選手層が厚いチームが有利となっていますが、果たして本当でしょうか?
私の意見は、むしろ逆です。
逆というよりは、弱者に有利なルールだと思います。
弱いチームの特徴として、ボールを持たれて走らされる、イエロー覚悟で相手を止めるというのがあります。
今年限定のルールであれば、走らされて疲れた選手を替えやすいし、イエローをもらった選手を引っ込めやすいです。
つまり、今まで以上にフィジカル勝負となり、今まで以上にファールやイエローが増えると思うのです。
そう考えると、今年のルールは弱者に有利であり、格上とされるチームが苦戦すると思います。
今シーズンが終了する頃、僕の予想が外れていることを願い、再開後のフロンターレを応援します。