長嶋さんは、私の父と同じ学年で、義父と同年生まれ。
丁度、父親世代です。

今日のニュース番組は長嶋さん一色でした。
やはり、国民的なスターでしたし。

「巨人の星」のオープニングは長嶋茂雄選手の入団会見で始まります。
少年星飛雄馬が長嶋選手に魔送球を投げるところから始まります。

「巨人の星」は全19巻なのですが、
我が家には、第一巻しかなくて、高校生くらいになってから、
残りの本を集めた気がします。

阪神戦で、阪神のバッキーが王選手にデッドボールを与えて、
そのあと、長嶋さんがホームランを打ったっていうエピソードは、
この「巨人の星」を読んだ方がご存じのエピソードではないかと、
還暦を迎えた私は思います。

私が野球を見るようになったのは、小学校5年生くらいで、
長嶋さんが引退する一年前くらいでした。

三番ファースト王
四番サード長嶋

のイメージがありますが、この頃は長嶋さんは一番バッターで使われてました。

長嶋さんが引退する年に、長嶋さんが控えで、王さんが三番バッターで、
四番の代打で長嶋さんが入った時に

三番ファースト王
四番サード長嶋

になって、興奮したことを覚えています。

この日だったのかな?
長嶋さんは、代打逆転満塁ホームランを打ったのですが、
私は、サヨナラホームランと思っていたら、
まだ、6回か7回くらいで、がっかりした思い出もあります。

引退試合は、ダブルヘッダーでした。
ダブルヘッダーは、一日に二試合を続けて行うことです。
ダブルヘッダーは、近年はありませんが、
1970年代は、結構ありました。

あの頃は、シーズン終了になると、集客より試合を消化することが大切だったみたいです。

長嶋さんの引退試合もダブルヘッダーでした。

最終打席は内野ゴロだったと思います。
私は、近くのコンビニのテレビで、その凡退を観た後、
自宅で、長嶋さんの引退セレモニーを観ました。

なんなら、引退セレモニーも、長嶋さんが走りだったかも。

引退後、すぐ監督になって、定岡投手を獲得し、
その写真集みたいなのを小学生の頃に買ったのを覚えています。
今は、どこにあるやら……。

監督就任一年目は、巨人初の最下位。
でも、その翌年に優勝。

その優勝の影には、有名な伊東キャンプがありますよね。

その後は、

国民的行事
メイクドラマ
ミレニアム決戦

など、色々な長嶋さんワードで楽しませてくれました。

オリンピック代表監督に就任の際は、
ユニフォームのロゴに金メダルを取るための金色の刺繍をしたのも印象深いです。
しかも、巨人では、ホームランバッターを集めてたのに、
オリンピックでは、足と小技の選手を招集し、
勝つチームと魅せるチームの違いを見せてくれました。

もしかしたら、今日のニュースで報道されてた情報かもしれませんが、
私としては、長嶋さんの思い出は、こんな感じです。

合掌