アウェイ京都戦を観に行ってきました。

今回は、義父の三回忌もあり、そのついでに。

 

……スケジュール調整は、サンガ戦ありきでしたが。

 

 

京都サンガスタジアムは、京都の亀岡駅前にあります。

京都駅から亀岡駅までは嵯峨野線(山陰線)で30分くらい。

Jリーグのスタジアムの中では交通の便はいい方です。

 

アウェイ京都戦は、何故か、3年連続で行ってますが、

それまでは訪れたことがありませんでした。

 

ただ、大阪出身の私としては、「亀岡」という地名だけは知ってました。

 

訪れてみると、駅前にスタジアムを建設できるだけあって、殆ど何もない。

 

強いて言えばというか、これは、全国的に有名なので、いいのですが、

保津川下りの乗船場があるだけです。

 

全国的に有名だから、色んな商業施設があってもいいかと思うのですが。

イオンはあるけど、なんか、お土産物屋さんとかがあってもいいかと思うのですが、

乗船場だから、皆さん、あまり荷物を増やしたくなかったのでしょうか。

 

ただ、交通の便がいいベッドタウンなので、マンションとかの分譲のCMを

子どもの頃から見ていて、地名を知ってたのではないかと思います。

 

 

スタジアムに入ると、観客席は4割くらいが、アウェイ側、つまりフロンターレ側に開放されていました。

 

フロンターレの等々力なんて、アウェイ側は、通常は、ゴール裏の3分の1くらい。

赤いチームが相手の場合でも、ゴール裏の3分の2くらいしか開放しないのに。

(だから、メインスタンドとかに赤い人がいて、ウザいんだけど。)

 

京都サンガスタジアムは収容人員が21,600人で、平均入場者数が12,000人くらいらしい。

じゃ、4割くらいはアウェイ側に開放できるワケだ。

 

この日も16,000人くらいだったし。

 

試合の方は先制するも、追いつかれてドロー。

後半ロスタイムあたりから、フロンターレの怒涛の攻撃が始まりましたが、

得点には結びつかず。

 

残念。