2926年W杯のアジア二次予選最終戦が行われ、日本がシリアに5-0で勝ちました。

二次予選は、日本は無失点。

 

ホーム&アウェイで行われた二次予選は、アウェイの放映権の高騰で満足に見られませんでしたが、

ま、結果として全勝でよかったです。

 

アジア予選のレギュレーションは、AFCが決めていいことになっていて、

しらべてみたら、今回二次予選に参加した国は36か国で、9グループに分かれて、

書くグループの上位2チームが3次予選に進むみたいです。

 

アジアのW杯枠は8.5。

次回から出場国が48チームになるということで、アジア枠は大幅に増えました。

 

3次予選では、6チームずつ3グループに分かれ、ホーム&アウェイで戦います。

これ、1チーム10試合だから、試合数は結構多いですね。

コロナ禍は集合開催でしたっけ?なので、試合数が少なかったですが、

放映権等を考えて、こんなに多い試合数にしたんでしょうね。

 

各グループの上位2チームの6チームがW杯の出場権を獲得。

書くグループの3、4位の6チームを2グループに分けて、

またホーム&アウェイの試合をして、上位1チームがW杯の出場権を獲得。

2位のチームが戦って、勝った方が大陸間プレーオフに出場するそうです。

 

試合数、多いですね。