今更ですが、ワールドカップで、ドイツとスペインと同じグループになったから、「死の組」とか言ってますが、

日本はポッド3なので、日本より強い国が2つあるのは当たり前。

 

「死の組」ってのは、普通なら予選リーグを突破できる国が3カ国ある組です。

 

しかし、スペインとドイツが過去に優勝経験があるかもしれませんが、

スペイン代表を象徴するFCバルサと、ドイツ代表を象徴するバイエルンミュンヘンは

既にヨーロッパのチャンピオンリーグで両方とも敗退してるので、

ラベルは「優勝経験のあるチーム」かもしれませんが、

今は違うぞ。

 

前回もランキング1位のベルギーに、殆ど90分までリードしてたんだから、

今回のW杯も、そんなに悲観的なものでもないぞ!

 

悲観的に言った方がカッコいいと思ってるサポやら、解説者が多くて馬鹿らしいけどね。

 

反感を買いますが、

日本のバイエルンミュンヘンとスペインのFCバルサは

川崎フロンターレなので、

家長も呼んで欲しいなー。

 

あと、橘田も。橘田は、ちょっと悩み気味だけど。