いよいよセ・リーグの開幕ですね。
なんか、ここんとこ川崎フロンターレばっかで、野球の話題がわからなくなり、周りにいるプロ野球ファンの方々からブーイングが飛んでます。

巨人ファンは、巨人ファンなのですが、テレビに映る開幕のスタメン予想を見ても、知らない名前の選手がいたりして……。

あ、もちろん、谷、小笠原、ゴンザレスくらいは知ってますよ。
……ホ、ホリンズって、いつ来たのさ……。

「一番高橋由伸」なんて聞くと、晩年の長嶋さんを思い出しますねー。
「四番サード長嶋」だったのに、王さんがいたこともあって、「三番サード長嶋」だったのに、引退の年は、スタメンから外れていたり、「一番サード長嶋」だったり……。
そんな中で、なんか代打の関係で、途中出場だったのですが、「四番」に入ったことがあって、二回目の打席で「四番サード長嶋」のウグイス嬢の案内がラジオから流れてきたときは、子供ながら、嬉しかった記憶があります。

ヨシノブもすでに、そんな扱いになってしまったんじゃないだろーなー?

私の通う居酒屋は、社長が巨人ファンです。
巨人が優勝した年は、一斗樽がふるまわれますが、今年、フロンターレが優勝したら、私が一斗樽をふるまうことになっています。
今年の年末は、ダブル一斗樽か?

……って、優勝が決まる時期が二か月位、ズレてますね。