5/23(日)・6/6(日)「小学5年生限定 GK Hopeful Project」 | 川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

川崎フロンターレ スクール・普及コーチ オフィシャルブログ

こんにちは!!

まさコーチですうお座

 

今回、5月23日(日)と6月6日に小学5年生を対象としたGKクリニック、

「小学5年生限定 GK Hopeful Project」を行いました!

 

総勢22名のGK選手が参加、

中には2回とも参加してくれる選手もいましたチョキキラキラ

 

川崎フロンターレアカデミーOBを含む、

5名のコーチたちと一緒に練習に取り組みましたグッグッ乙女のトキメキ

 

カメラ5/23(日)
 

カメラ6/6(日)

 

今回はGKの基本中の基本である、

『基本姿勢』

『キャッチング』について整理しました鉛筆乙女のトキメキ

 

そのために練習では

「ボールコーディネーション」

「基本姿勢とはどんな姿勢か」

「動きながら1回でキャッチする」

などを中心に行いましたサッカーキラキラ

 

最初は初めて会う人ばかりで緊張している様子でした目目

 

ですが練習が進んでいくと少しずつ笑顔も見られはじめ、

GKらしく

「キーパー!」

という迫力のある声も聞こえてくるようになりました!!ニコニコ

 

試合ではお互いに声を掛け合い、

活発なコミュニケーションが行われていましたおねがい星

 

さて、どうして一回でキャッチした方がいいのでしょうか?

 

GKはゴールに1番近いところでプレーしているため、

ボールを一回でキャッチできないと相手の攻撃がずっと続いてしまいます。

 

もし一回でキャッチすることができれば、

相手の攻撃をそこでストップさせることができます上差し

 

一回でキャッチするためには、キャッチの前の「構え方」も大切ですひらめき電球

 

そのために

鉛筆どの方向にも対応できる手の位置

鉛筆膝を曲げて重心はやや前に構える

ことが大切でしたね!!

 

チームに帰っても今回行ったことを思い出しながら、

練習に取り組んでください筋肉筋肉

 

今回参加してくれた選手、

見学してくださった保護者の皆様、ありがとうございましたお願いキラキラ

 

今後も定期的にGKを対象としたクリニックを行っていきますので、

定期的にホームページを確認していただけると幸いです目キラキラ

 

また、川崎フロンターレスクールでは

中原会場にてGKスクールも開校しておりますパー

 

無料体験もありますので、ぜひご参加くださいウインク乙女のトキメキ

 

詳細☆こちら☆

 

GKクリニック担当 阿部うお座