まゆ毛ちゃんに

送ってもらって

受付で用意した書類を出して

さらに必要な用紙記入と

体温を測ったら

37度4分・・・・あれ?

高くない?真顔

なんかボーダーライン

37度5分のイメージがあるので

ギリギリセーフかと思いきや

お熱高いですね

少々お掛けになって

お待ちください

 

待ってたら

消化器内科に

行ってくださいと言われ

受付に行くと

のちのカメラ検査室前で

長い綿棒を両鼻の奥で

グリグリされまして

 

他の方と距離を置いて待つことに

インフル、コロナ疑いです

 

1時間弱

検査結果待ちぼうけニヒヒ

 

いや~下剤活動で

疲れて熱出たかしら?

待ってると

トイレに行きたくなって

ふらふら~っと

トイレへ行こうとしてたら

「ににさ~ん」「ににさ~ん」

私を探す声が

先ほどの検査技師さんかしら

行くと

「陰性だったので

受付でお待ちください」

おお!

入院(カメラ検査)できますな!

 

お迎えが来て

近々で入院してたので

説明を端折られながら

エレベーターに乗ったら

前と違うフロアに

案内されたうえに個室で!!

ビックリして慌てて滝汗

「おっ大部屋のはずですけど!」

 

笑顔で

「ににさん、

お熱があったので一応ね」

 

ウインクって言われても・・・

戸惑ってたら

料金は大部屋料金だって

 

じゃっじゃあ~ニヤニヤ

 

前回入院時のフロアの話したら

空きがナイとも言ってたけど

 

検査陰性でも

何かあったら大変やから

一種の隔離措置だろうねぇ

 

ナースステイションの

真横でしたニヒヒ

 

 

つづく

 

 

胃カメラ検査の時は

消化不良もあってか

10時間の空きがあっても

食べかすが残っていたので

 

今回は食物繊維は

ほとんどとらないで

豆腐や魚肉ソーセージ

卵かけご飯を前日に食べ

 

入院当日朝7時から

下剤を飲み始めました

凄い時間かけて飲むけど

どんな味?

ちびっと舐めるようにしたら

スポドリとか経口補水液

みたいなかんじかな

まあ飲めそう

と思ったら

当たり前やけど

普通の水分と違うからか

口に含みすぎると

ビックリするぐらい

飲み込めなくて

溺れそうになる!

だから時間かけて

チビチビ

口に含むしかない

 

 

下剤の説明の中で

気分が悪くなった場合に

誰かいないとダメで

入院当日まゆ毛ちゃんに

病院まで送ってもらうので

朝食を食べつつ

私をふわっと観察

 

私はキッチンの流し前を陣取り

下剤1杯分が入るコップと

間に飲む水分用コップを置き

排便チェックシートを

キッチン入り口に

かけてあるカレンダーに挟み

飲み始め時間と

排便内容にチェックしていって

2巡目が終わって

水を飲んでたら

まゆ毛ちゃんが

トイレに行ったので

今もよおしたら嫌やな・・・

と思った瞬間

自分の意図なく

ちょびっと出たゲロー

腹に力入れてた?

まゆ毛ちゃんの行き先を

目で追って

身体ひねったか?

ああああああああ!ヤバい!

 

 

ゲッソリ滝汗ゲッソリ滝汗ちゃゲッソリ

 

後どれくらいでぇ~でれそう~?

 

 

パンツ洗いましたチーン

 

 

それからは

1杯飲むごとにトイレへ

 

5巡目に入って

やっと透明水分だったので

喜んで

残ってた下剤は

「いいよね?」と捨てて

 

正直、3巡目過ぎたところから

口が拒否するんです

飲みたくないと…

早く終わりたかった

 

着替えやシャワーする前に

トイレ行ったら

 

振り出し!

うんち便が出とる!!

 

なんでや!なんでやねん!

くそ~~下剤捨ててもうた!

 

仕方ないチーン

予約時間もせまってきたし

どうもできないので

シャワー済まして

病院へ向かいました

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 


 

紹介状持って

C病院行きました

 

消化器内科受付で

体温計と問診記入で

体温が37度あって

まあまあギョっとしましたが

セーフみたいでした

血圧も問題なし数値

 

私、血圧低いほうで

上が100切るの

ざらなんですけど

この日は体温高くて

血圧も120ぐらいでした

 

ど緊張してる?ニヒヒ

 

診察前に

血液

心電図

胸部レントゲンの検査をしました

 

診察室に入ると

問診表を見ながら

便の色とかサイズ?

太さを聞かれて

先生、親指を立ててグッド!

これより細いですか?

 

・・・・「細くないです!」

便採取の時とか見たけど

うん、細くなかった!

 

細いとダメなんですかね?

聞かなかったけど

 

検査の時に

少しボーッとする薬を打ちます

 

ん?聞いた話では

寝てる間に終わると?

 

先生残念そうに

全身麻酔ではなく

意識がある状態でします

人によっては

寝てしまうことありますが

 

カメラ痛そうやねんけど

意識あるのか・・・ハズいわ

 

入院日を決めて

下剤の飲み方の説明を

担当の物から説明しますねと

診察室を出ると中待合の壁際に

小さなテーブルと

イスとDVDレコーダーがあり

先にDVD観て

 

「服用・排便チェックシート」と

見本の下剤容器を見ながら

取り扱いの説明を聞いて

A4サイズほどの

アルミの袋に入った

下剤を持ち帰ることに・・・・

私の想像では

2リットルのペットボトルを

想像してたから

大容量の

詰め替え洗剤パックやんって

軽くていいですけどね

 

 

入退院手続きセンターで

色々説明を受けますが

1年半前にも入院してますので

少し端折られながら

手続きをして帰りました

 

つづく

 

胃カメラ検査と

便潜血検査の結果を聞きますよ

 

胃カメラ検査は異常なしでした

このまま経過観察

 

便潜血検査は

2日分の1日が+で潜血あり

 

う~ん

時々切れちゃうのよね

そう!切れぢ!笑い泣きあはっ

 

大腸カメラ決定です

先生の紹介できる

病院を3つあげたんです

名前を聞いた瞬間

 

しっC病院で!

 

A病院は

よく紹介してる病院だけど

人気で?

働き方改革により

スケージュール的に3か月待ち

 

B病院は

紹介した患者から

痛かったと聞いたらしい

 

C病院は

約1年半前に

入院してた病院だもの!

 

いやぁ~ラッキーや!

事情を話して

C病院に決定合格

その場で

予約を取ってくれることに

 

先生がC病院との会話で

ポリープが見つかった場合

その時に

切除してもらえるかの話で

切除するなら

入院しないといけないらしく

とりあえずカメラ検査できる

診察日が決まったんです

 

病院との電話が終わって

先生がA病院だったら

切ってくれるんやけどね

救急病院だから

対応してくれるんやろうけど

3か月待ちやからね

 

なんか不安になりましてね

ん?下剤飲んでカメラ入れて

ポリープあったけど

後日入院して

下剤飲んでカメラ入れて切る?

 

めっちゃ!めんどくさい!ゲロー

 

そんなん嫌やけど…

ポリープないかもやけど

二度手間嫌です!

 

先生にお願いして

診察日をキャンセルして

入院の予約をお願いしました

 

まあ…潜血あったからね

ぢ、かも知らんけど・・・・

 

 

入院日と

入院前の診察日も決め

女医さんがいてるらしく

診察、手術が女医さんになるよう

してもらえました

 

初診は検査色々あるから

食事抜いて行きなさいよと

言われて帰りました

 

ふぅ~   真顔

 

入院かよぅ~チーン

まぁ博打の選択をしたのは私

 

トホホ

 

 

つづく

 

2回目なので

麻酔してから効くまでの間の

エコー検査とか覚えてて

自分の中では余裕やったけど

前回

左の鼻からで

今回も

同じく左からとなったのですが

私の頭の角度が悪かったのか

最初カメラが入りにくて

痛くて涙ちょちょぎれました泣

それでも喉を過ぎれば

モニターを見れる余裕は

出てきたのですが

 

ずっと消化不良続きの胃に

早くに済ませたはずの

夕飯の残りカスがありまして

先生大慌てで

水分補充して奥へ流し込み

どうにか検査続行しまして

今回も変な赤みがまだらにあり

切除して検査に出しました

 

検査終わって前回のと比べて

赤み加減が同じで

慢性胃炎かという感じでした

 

寝る時に

唾が上がってくる感じがあって

逆流性食道炎を

疑ったりしたけど

異常なしでした

 

前回は

ちょこっと胃の入り口が

荒れてる

って言われてたんやけどね

 

採取した便を提出して

検査結果を待ちます

 

つづく

 

 

余談なんですが

前回鼻茸があって

かかりつけの耳鼻科で

診てもらったら鼻茸なくて

今回鼻茸なくなってるから

先生、前回の画像と比べて

「鼻茸あったのないねぇ~

爆発したかなぁ?」

 

調べたけど鼻茸はできたら

簡単には取れないらしいです

 

私も不思議よ

あの白いぷっくりさんよぅ~

鼻炎持ちやから

奥にデッカイ鼻〇そが

ついとったんでしょうかねニヒヒ