ににのブログ -9ページ目
まゆ毛ちゃんに
送ってもらって
受付で用意した書類を出して
さらに必要な用紙記入と
体温を測ったら
37度4分・・・・あれ?
高くない?
なんかボーダーライン
37度5分のイメージがあるので
ギリギリセーフかと思いきや
お熱高いですね
少々お掛けになって
お待ちください
待ってたら
消化器内科に
行ってくださいと言われ
受付に行くと
のちのカメラ検査室前で
長い綿棒を両鼻の奥で
グリグリされまして
他の方と距離を置いて待つことに
インフル、コロナ疑いです
1時間弱
検査結果待ちぼうけ
いや~下剤活動で
疲れて熱出たかしら?
待ってると
トイレに行きたくなって
ふらふら~っと
トイレへ行こうとしてたら
「ににさ~ん」「ににさ~ん」
私を探す声が
先ほどの検査技師さんかしら
行くと
「陰性だったので
受付でお待ちください」
おお!
入院(カメラ検査)できますな!
お迎えが来て
近々で入院してたので
説明を端折られながら
エレベーターに乗ったら
前と違うフロアに
案内されたうえに個室で
ビックリして慌てて
「おっ大部屋のはずですけど!」
笑顔で
「ににさん、
お熱があったので一応ね」
ね
って言われても・・・
戸惑ってたら
料金は大部屋料金だって
じゃっじゃあ~
前回入院時のフロアの話したら
空きがナイとも言ってたけど
検査陰性でも
何かあったら大変やから
一種の隔離措置だろうねぇ
ナースステイションの
真横でした
つづく
胃カメラ検査の時は
消化不良もあってか
10時間の空きがあっても
食べかすが残っていたので
今回は食物繊維は
ほとんどとらないで
豆腐や魚肉ソーセージ
卵かけご飯を前日に食べ
入院当日朝7時から
下剤を飲み始めました
凄い時間かけて飲むけど
どんな味?
ちびっと舐めるようにしたら
スポドリとか経口補水液
みたいなかんじかな
まあ飲めそう
と思ったら
当たり前やけど
普通の水分と違うからか
口に含みすぎると
ビックリするぐらい
飲み込めなくて
溺れそうになる!
だから時間かけて
チビチビ
口に含むしかない
下剤の説明の中で
気分が悪くなった場合に
誰かいないとダメで
入院当日まゆ毛ちゃんに
病院まで送ってもらうので
朝食を食べつつ
私をふわっと観察
私はキッチンの流し前を陣取り
下剤1杯分が入るコップと
間に飲む水分用コップを置き
排便チェックシートを
キッチン入り口に
かけてあるカレンダーに挟み
飲み始め時間と
排便内容にチェックしていって
2巡目が終わって
水を飲んでたら
まゆ毛ちゃんが
トイレに行ったので
今もよおしたら嫌やな・・・
と思った瞬間
自分の意図なく
ちょびっと出た
腹に力入れてた?
まゆ毛ちゃんの行き先を
目で追って
身体ひねったか?
ああああああああ!ヤバい!
ま
ゆ
げ
ちゃ
ん
後どれくらいでぇ~でれそう~?
パンツ洗いました
それからは
1杯飲むごとにトイレへ
5巡目に入って
やっと透明水分だったので
喜んで
残ってた下剤は
「いいよね?」と捨てて
正直、3巡目過ぎたところから
口が拒否するんです
飲みたくないと…
早く終わりたかった
着替えやシャワーする前に
トイレ行ったら
振り出し!
便が出とる!!
なんでや!なんでやねん!
くそ~~下剤捨ててもうた!
仕方ない
予約時間もせまってきたし
どうもできないので
シャワー済まして
病院へ向かいました
つづく
紹介状持って
C病院行きました
消化器内科受付で
体温計と問診記入で
体温が37度あって
まあまあギョっとしましたが
セーフみたいでした
血圧も問題なし数値
私、血圧低いほうで
上が100切るの
ざらなんですけど
この日は体温高くて
血圧も120ぐらいでした
ど緊張してる?
診察前に
血液
心電図
胸部レントゲンの検査をしました
診察室に入ると
問診表を見ながら
便の色とかサイズ?
太さを聞かれて
先生、親指を立てて
これより細いですか?
・・・・「細くないです!」
便採取の時とか見たけど
うん、細くなかった!
細いとダメなんですかね?
聞かなかったけど
検査の時に
少しボーッとする薬を打ちます
ん?聞いた話では
寝てる間に終わると?
先生残念そうに
全身麻酔ではなく
意識がある状態でします
人によっては
寝てしまうことありますが
カメラ痛そうやねんけど
意識あるのか・・・ハズいわ
入院日を決めて
下剤の飲み方の説明を
担当の物から説明しますねと
診察室を出ると中待合の壁際に
小さなテーブルと
イスとDVDレコーダーがあり
先にDVD観て
「服用・排便チェックシート」と
見本の下剤容器を見ながら
取り扱いの説明を聞いて
A4サイズほどの
アルミの袋に入った
下剤を持ち帰ることに・・・・
私の想像では
2リットルのペットボトルを
想像してたから
大容量の
詰め替え洗剤パックやんって
軽くていいですけどね
入退院手続きセンターで
色々説明を受けますが
1年半前にも入院してますので
少し端折られながら
手続きをして帰りました
つづく
胃カメラ検査と
便潜血検査の結果を聞きますよ
胃カメラ検査は異常なしでした
このまま経過観察
便潜血検査は
2日分の1日が+で潜血あり
う~ん
時々切れちゃうのよね
そう!切れぢ!
あはっ
大腸カメラ決定です
先生の紹介できる
病院を3つあげたんです
名前を聞いた瞬間
しっC病院で!
A病院は
よく紹介してる病院だけど
人気で?
働き方改革により
スケージュール的に3か月待ち
B病院は
紹介した患者から
痛かったと聞いたらしい
C病院は
約1年半前に
入院してた病院だもの!
いやぁ~ラッキーや!
事情を話して
C病院に決定
その場で
予約を取ってくれることに
先生がC病院との会話で
ポリープが見つかった場合
その時に
切除してもらえるかの話で
切除するなら
入院しないといけないらしく
とりあえずカメラ検査できる
診察日が決まったんです
病院との電話が終わって
先生がA病院だったら
切ってくれるんやけどね
救急病院だから
対応してくれるんやろうけど
3か月待ちやからね
なんか不安になりましてね
ん?下剤飲んでカメラ入れて
ポリープあったけど
後日入院して
下剤飲んでカメラ入れて切る?
めっちゃ!めんどくさい!
そんなん嫌やけど…
ポリープないかもやけど
二度手間嫌です!
先生にお願いして
診察日をキャンセルして
入院の予約をお願いしました
まあ…潜血あったからね
ぢ、かも知らんけど・・・・
入院日と
入院前の診察日も決め
女医さんがいてるらしく
診察、手術が女医さんになるよう
してもらえました
初診は検査色々あるから
食事抜いて行きなさいよと
言われて帰りました
ふぅ~ 
入院かよぅ~
まぁ博打の選択をしたのは私
トホホ
つづく
2回目なので
麻酔してから効くまでの間の
エコー検査とか覚えてて
自分の中では余裕やったけど
前回
左の鼻からで
今回も
同じく左からとなったのですが
私の頭の角度が悪かったのか
最初カメラが入りにくて
痛くて涙ちょちょぎれました
それでも喉を過ぎれば
モニターを見れる余裕は
出てきたのですが
ずっと消化不良続きの胃に
早くに済ませたはずの
夕飯の残りカスがありまして
先生大慌てで
水分補充して奥へ流し込み
どうにか検査続行しまして
今回も変な赤みがまだらにあり
切除して検査に出しました
検査終わって前回のと比べて
赤み加減が同じで
慢性胃炎かという感じでした
寝る時に
唾が上がってくる感じがあって
逆流性食道炎を
疑ったりしたけど
異常なしでした
前回は
ちょこっと胃の入り口が
荒れてる
って言われてたんやけどね
採取した便を提出して
検査結果を待ちます
つづく
余談なんですが
前回鼻茸があって
かかりつけの耳鼻科で
診てもらったら鼻茸なくて
今回鼻茸なくなってるから
先生、前回の画像と比べて
「鼻茸あったのないねぇ~
爆発したかなぁ?」
調べたけど鼻茸はできたら
簡単には取れないらしいです
私も不思議よ
あの白いぷっくりさんよぅ~
鼻炎持ちやから
奥にデッカイ鼻〇そが
ついとったんでしょうかね

